どうも
RC担当熊谷ですっ
さて~まだまだいきます
RDXネタ
「ベルクランク」
ステアリングワイパーですね~
フロントアッパーアーム
そして、フロントナックルですね
「グラファイト樹脂」とは?
プラスチックにカーボンファイバーを組み合わせ、
より硬く、より軽く仕上がっているものです。
パッと見、標準品と変わりませんが
使ってみるとよくわかるその効果
ラジドリでこの手のパーツが
出現するのは久しぶりですね!
(ツーリングカー界隈ではよくあります。
が、近年は
サスアームなどはカーボン板そのものに
なってきてる気がしますけど。。。)
↓いにしえのグラファイト樹脂製パーツ
基本的には
ノーマルよりも、より硬くという考えなら
アルミ製パーツでリリースしてしまえば、と思いがちですが、
剛性は高くなるものの
どうしても重量が増えてしまいます。
グラファイト樹脂であれば、
硬いうえにノーマルより
軽く仕上がりますのでかなり合理的!
しかも、オプションパーツとしては
確実に安価な部類になりますし
オプションパーツ装着!感。
いわゆる所有感はちと薄いですが
やはり、Reve Dのストイックさを感じ取れる
パーツシリーズだと思いますね。。。
まぁ、そもそも
ノーマルが重いわけではまったくなく、
RDXのベルクランク、約12g。
しかし、グラファイト樹脂製は...
10g切り!
マジでストイックすぎる!
そして、組み付けるときに
感じる手触りや
各ネジを締めこむときに
感じる硬さ!
間違いなく剛性アップでしょ~
と、いうことで
・ベルクランク
・アッパーアーム
ダブルで
組みあがりました
※ナックルはすでにアルミが入れてあります
今回もバッチリ体感あります!
まず立ち上がりでは
アンダー気味に前に出る感じ!
言い換えれば...速くなってる感じですね
ここは「軽量」の恩恵でしょう。
そして、真骨頂!
アクセルを積極的に握り
角度を付けていくと、
角度入りっぱなしで、
グイグイ進んでいきます!
ワイパー部分の剛性アップに、
そしてアッパーアームの剛性アップで
角度への耐え方がハンパない
これはまた良い武器を手に入れてしまった
オプションパーツをいろいろ装着している
私のRDXですが、
いまだフロントのジオメトリーは
ノーマルのまんまです。
あくまで、ノーマル状態を基礎として
オプションパーツを体感していこうと
決めています。
今のところすべて、
裏技ナシの
ボルトオン装着!
それでこのパフォーマンス
素晴らしいですね
やはり、
RDXは
ジオメトリーはすべてノーマルで完成していて
素材の剛性で性能がロックされている説
ないですかね?
オプションパーツは
性能のアンロック?
確かに納得~