【RC】☆週刊?☆RDXをチューニングしようぜ!⑤ | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

 

さて~まだまだいきます

RDXネタひらめき

 

今回は、
「グラファイト樹脂製」
オプションパーツについてキメてる
 
現在は3種類がリリースされております看板持ち

「ベルクランク」

ステアリングワイパーですね~知らんぷり

フロントアッパーアームひらめき

そして、フロントナックルですね目がハート

 

「グラファイト樹脂」とは?

プラスチックにカーボンファイバーを組み合わせ、

より硬く、より軽く仕上がっているものです。

 

パッと見、標準品と変わりませんが

使ってみるとよくわかるその効果ニコニコ

 

ラジドリでこの手のパーツが

出現するのは久しぶりですね!

 

(ツーリングカー界隈ではよくあります。

が、近年は

サスアームなどはカーボン板そのものに

なってきてる気がしますけど。。。)

 

↓いにしえのグラファイト樹脂製パーツ赤ちゃんぴえん

基本的には

ノーマルよりも、より硬くという考えなら

アルミ製パーツでリリースしてしまえば、と思いがちですが、

剛性は高くなるものの

どうしても重量が増えてしまいます。

 

グラファイト樹脂であれば、

硬いうえにノーマルより

軽く仕上がりますのでかなり合理的!

しかも、オプションパーツとしては

確実に安価な部類になりますし札束

 

オプションパーツ装着!感。

いわゆる所有感はちと薄いですが

やはり、Reve Dのストイックさを感じ取れる

パーツシリーズだと思いますね。。。

 

まぁ、そもそも

ノーマルが重いわけではまったくなく、

RDXのベルクランク、約12g。

 

しかし、グラファイト樹脂製は...不安

10g切り!

マジでストイックすぎる!

 

そして、組み付けるときに

感じる手触りや

各ネジを締めこむときに

感じる硬さ!

間違いなく剛性アップでしょ~ひらめき

 

と、いうことで

 

・ベルクランク

・アッパーアーム

 

ダブルで

組みあがりましたあんぐり

※ナックルはすでにアルミが入れてありますニコニコ

見た目は変わりませんねw
 
しかし親切にも、「G」という小さな刻印が
各パーツに刻まれておりますので
ノーマルパーツと混ざってしまっても安心ですニコニコ
 
期待を胸に軽く走行ニコニコ

image

今回もバッチリ体感あります!

 

まず立ち上がりでは

アンダー気味に前に出る感じ!

言い換えれば...速くなってる感じですね泣き笑い

ここは「軽量」の恩恵でしょう。

 

そして、真骨頂!

アクセルを積極的に握り

角度を付けていくと、

角度入りっぱなしで、

グイグイ進んでいきます!

 

ワイパー部分の剛性アップに、

そしてアッパーアームの剛性アップで

角度への耐え方がハンパないニコニコ

 

これはまた良い武器を手に入れてしまったニコニコ

オプションパーツをいろいろ装着している

私のRDXですが、

いまだフロントのジオメトリーは

ノーマルのまんまです。

 

あくまで、ノーマル状態を基礎として

オプションパーツを体感していこうと

決めています。

 

今のところすべて、

裏技ナシの

ボルトオン装着!

 

それでこのパフォーマンス

素晴らしいですねあんぐり

 

やはり、

RDXは

ジオメトリーはすべてノーマルで完成していて

素材の剛性で性能がロックされている説

ないですかね?キメてる

 

オプションパーツは

性能のアンロック?

 

確かに納得~指差し