どうも
RC担当熊谷ですっ
皆さん
RDXライフ
楽しんでますか!?
2023年1月デビュー→完売
先月の2ndロット→完売
3rdロットに期待のかかる
説明不要のネオドリフトシャーシ・
RDX
わたしもRDXライフ
楽しんでおりますが
チューニングに関しては、
純正パーツだけの話でしたら
フロントにスペーサー入れて、
フロント用ハードスプリングを前後に装着、
ナックルストッパー細くして切れ角アップ、
このスプールカップでレスポンスアップ&転がりアップ
・・・これしかやってませんw
スパーホルダーすらも装着してないです
最近、お客様からよくお話を伺うんですけど、
「あまりにも素組で完成しているため、
セッティングを変更するのが怖い!」
「とりあえず、素組のまんま保管しておいて
改造は、ほかのシャーシで楽しむ!」
「RDXって、改造しないほうがいいってききました!」
・・・
う~ん
それはもったいない気がしますぜ!
RDXは
確かに標準での完成度はすごいですけど。
さらに
お客様のお好みで
プラス方向に持っていく
「セッティング」
「チューニング」
ぜんぜん楽しめますよ!
個性出していきましょ!
各メーカーさんからも
どんどんRDX用パーツが増殖していってる
ことですし
と、いうことで
わたくし
今までライトチューンで
RDX楽しんでましたが。
今週からさらに!
オプションパーツを使って
ガンガン
チューニングしていこうと思います!
今回は、最近リリースされた
このアイテム!
リヤハブキャリア SE仕様!
金額としては大き目なこのパーツを
ぶっこんでいきます
このパーツは、もともと
ヨコモ YD-2系を意識した
リアハブキャリアとして数年前から存在してますね。
しかしSE仕様としてルックスが大幅に進化!
解説動画をあらかじめ確認しましょう
いっきにパーツへの理解が深まりますよ。
では、
せっかくなんで、ベアリングとスペーサーも
オプションを導入!
どうせやるなら関わる部品はすべて新品でイキますわ
開封~
説明書もRDXに向けた仕様にリニューアルしてます。
まずは、ルックスが抜群に良い
これまで、Reve Dのパーツはオールブラックで
無骨な感じでしたが、
SE仕様になることで、高級感がプラスされております。
所有感、大事ですね
組み立てていきます。
けっこう穴だらけ!
標準の樹脂ハブキャリアとそんなに
重量差はないのか?
ベアリングを挿入してビックリ!
スルッと入りました!
アルミのパーツは、もれなく
パチン!って入るものですけど。
固定感があまりなく、かといって
ガタが発生している感じでもないです
ベアリングを圧迫させないためでしょうね。
コダワリが凄い。
↑これがRDX標準のリアハブキャリア
ドライブシャフトごと摘出し交換します
比較!
当然ですが、アルミ製は
セッティング範囲が広がっています!
重量は、
ベアリングを入れて
これくらいの差でした。
2.6g×2=5.4g増。
ほんの少しですね!
さて、サクサク取付していきますがここで!
これを行うことにより
リヤサスアームに角度が付きます!
右だけアルミ製に変えました。
サスアームの角度が
左より垂れ下がってますね
下穴を使う際
注意しなければいけないのが、
サスアームとホイールの干渉
あとは、アクスル軸が上がりますので
車高は落ちます。
私は、ダンパーのアジャスターナットを
3回転から、6回転に増やして
対応しました
そして試走~
はい、
縦方向のグリップ感が激増!
ロールセンターを上げて、
後ろモーター、リヤESCでも
モタモタしないこの感じ
アクセルオンで
スイスイ前に出ます。
適切に
トラクションアップです!
もっとはやくゲットしておけばよかった
アルミ化していますが軽量なため
重たさはまったく感じず軽快です。
あとは、
グリップが上がった分
スライドの調整。
ヨコ方向はアッパーアーム位置、長さで
調整しましょ!
今のところ私は
RDX標準位置が好印象ですが
これと~
これですね!
キャンバー変化を
お好みでセットアップできますので
最強です
やはり、オプションパーツは
有利にしかなりませんね
どんな意図があるパーツなのか、
どこをどうイジるとどうなるのか、
わかるとめちゃくちゃ
オモシロイですよ!
Reve Dのアイテムに
関わるところは、
タカヒロ君が
過去のブログや動画で
すでに
わかりやすく教えてくれてますからね
さて次回は~
これいっちゃうか~?