【RC】☆週刊☆RDXをチューニングしようぜ!① | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

皆さん

image

RDXライフ

楽しんでますか!?

2023年1月デビュー→完売

先月の2ndロット→完売

3rdロットに期待のかかる

説明不要のネオドリフトシャーシ・

RDXひらめき

 

わたしもRDXライフ

楽しんでおりますが

 

チューニングに関しては、

純正パーツだけの話でしたら

フロントにスペーサー入れて、

フロント用ハードスプリングを前後に装着、

ナックルストッパー細くして切れ角アップ、

このスプールカップでレスポンスアップ&転がりアップ

 

・・・これしかやってませんw

スパーホルダーすらも装着してないです不安

image

最近、お客様からよくお話を伺うんですけど、

 

「あまりにも素組で完成しているため、

セッティングを変更するのが怖い!」

「とりあえず、素組のまんま保管しておいて

改造は、ほかのシャーシで楽しむ!」

「RDXって、改造しないほうがいいってききました!

 

 

 

・・・

う~ん

それはもったいない気がしますぜ!ひらめき

 

RDXは

確かに標準での完成度はすごいですけど。

 

さらに

お客様のお好みで

プラス方向に持っていく

「セッティング」

「チューニング」

ぜんぜん楽しめますよ!

 

個性出していきましょ!

 

 

各メーカーさんからも

どんどんRDX用パーツが増殖していってる

ことですし指差し

 

と、いうことで

わたくし

今までライトチューンで

RDX楽しんでましたが。

 

今週からさらに!

オプションパーツを使って

ガンガン

チューニングしていこうと思います!

 

今回は、最近リリースされた

このアイテム!

リヤハブキャリア SE仕様!

金額としては大き目な札束このパーツを

ぶっこんでいきますキメてる

 

このパーツは、もともと

ヨコモ YD-2系を意識した

リアハブキャリアとして数年前から存在してますね。

しかしSE仕様としてルックスが大幅に進化!

解説動画をあらかじめ確認しましょうニコニコ

いっきにパーツへの理解が深まりますよ。

 

では、

せっかくなんで、ベアリングとスペーサーも

オプションを導入!キメてる札束

どうせやるなら関わる部品はすべて新品でイキますわ札束

 

開封~指差し

説明書もRDXに向けた仕様にリニューアルしてます。

 

まずは、ルックスが抜群に良いひらめき

これまで、Reve Dのパーツはオールブラックで

無骨な感じでしたが、

SE仕様になることで、高級感がプラスされております。

所有感、大事ですね愛

組み立てていきます。

けっこう穴だらけ!

標準の樹脂ハブキャリアとそんなに

重量差はないのか?

ベアリングを挿入してビックリ!

スルッと入りました!

アルミのパーツは、もれなく

パチン!って入るものですけど。

固定感があまりなく、かといって

ガタが発生している感じでもないです不安

ベアリングを圧迫させないためでしょうね。

コダワリが凄い。

↑これがRDX標準のリアハブキャリア

ドライブシャフトごと摘出し交換しますキメてる

比較!

当然ですが、アルミ製は

セッティング範囲が広がっています!

 

重量は、

ベアリングを入れて

これくらいの差でした。

2.6g×2=5.4g増。

ほんの少しですね!

さて、サクサク取付していきますがここで!

このアイテムの最大の特徴である

サスピン位置!

今回は下穴を使って取付け指差し

(上穴はもともとRDX標準の位置と同じ)

 

これを行うことにより

リヤサスアームに角度が付きます!ニコニコ

右だけアルミ製に変えました。

サスアームの角度が

左より垂れ下がってますね指差し

 

下穴を使う際

注意しなければいけないのが、

サスアームとホイールの干渉不安

もともと使用してました

TOPLINEのオフセット6

ギリギリ回避してますひらめき

 

あとは、アクスル軸が上がりますので

車高は落ちます。

私は、ダンパーのアジャスターナットを

3回転から、6回転に増やして

対応しました看板持ち

 

そして試走~

はい、泣き笑い

縦方向のグリップ感が激増!

ロールセンターを上げて、

後ろモーター、リヤESCでも

モタモタしないこの感じひらめき

アクセルオンで

スイスイ前に出ます。

 

適切に

トラクションアップです!

もっとはやくゲットしておけばよかった泣き笑い

 

アルミ化していますが軽量なため

重たさはまったく感じず軽快です。

 

あとは、

グリップが上がった分

スライドの調整。

ヨコ方向はアッパーアーム位置、長さで

調整しましょ!

今のところ私は

RDX標準位置が好印象ですがひらめき

これと~

これですね!

キャンバー変化を

お好みでセットアップできますので

最強です看板持ち

 

やはり、オプションパーツは

有利にしかなりませんねキメてる札束

 

どんな意図があるパーツなのか、

どこをどうイジるとどうなるのか、

わかるとめちゃくちゃ

オモシロイですよ!ひらめき

 

Reve Dのアイテムに

関わるところは、

タカヒロ君が

過去のブログや動画で

すでに

わかりやすく教えてくれてますからね指差し

 

さて次回は~

これいっちゃうか~?キメてる愛