【RC】ヨコモ SP-03Dセッティング。 | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも
RC担当熊谷ですっ
 
さぁ~先日は
久々のラジ・・・
 
よーやく試すことができましたコレっ

ヨコモ SP-03Dのセッティング

ですねーニヤニヤ

ラジドリはサーボセッティングの時代っ!

 

当然、デフォルトなデータでも

高いレスポンスを発揮しながらも

ワタシ的には「ゆとり」を感じる

いいセッティングです。

しかし、せっかくのプログラマブルサーボ。

もう少し自分の理想に近づけられるのであればその方がいい!

そしてその効果は?

検証してみたいなぁと思いますウインク

とても小さな、それでいてめちゃ軽いカード!

起動方法は

レシーバーから電源をとるか

↓のように

モバイルバッテリーから電源をとるか!

ワタシは、レシーバーにいちいちアクセスするのが面倒だったので

モバイルバッテリーにて起動させました。

ジャイロからサーボのリード線をぬき装着すると

即座各項目の数字が反映されます。

よくあるダウンロード的な操作も無く

ササッとセッティングを変えられます!

 

まずはデフォルトで走行してみて

1つづつ試していきましょニヤニヤ

 

・パワー

これは効果があからさまでわかりやすいですね。

サーボ動作ののスピード感・パワー感が上がります。

パワー100はインパクトが最高でした!

ポイントは、パワーを上げると車速も上がる!

ぜひお試しください。

 

・トルク

これも凄くわかりやすかったです。

上げていくとフロントがあきらかに「こらえる」ようになり

インを逃しません。

しかし、上げ過ぎるとせっかくの車速をジャマしているのか?

減速感が強くなります。

当然ながらケツも抜けやすくなりました。

そして、たったの「1」で激変するので気をつけなければです。

 

・ニュートラル幅

これはもともとデフォルトの設定値が高いので

下げていく方向です。

ニュートラル付近の「ゆとり」を無くしていくので

ステア切りはじめのレスポンス、「ちょい切り」の反応が

すごく変わります。

ちょっとしたことでのスピンがある車でしたらこれで解決しそうです。

しかし「トルク」と同じで「1」の変化量がデカく感じたので

気を使います。

 

そして、各項目をイイトコ取りしまして

後回しにしていた、

・ハンチング抑制滝汗

しかしこれが最大に変化が大きかった。。。

 

単純に下げればハンチングが起きやすくなるが動作のキレが増す。

上げればハンチングが減りますが動作がマッタリ。SP-02D的です。

 

ハンチングが出ないギリギリに数字を設定するのがセオリーかと思うのですが

 

なんと「1」でもたいしてハンチングしませんねぇ。

 

でも。。。動作がスゲー速いっ!

これは、パワーを下げるか?

しかし、同じではない・・・

単走ではOK?でも追走では対応できない?

 

はい、めっちゃカツりました。

 

ちなみにこの数値

20近辺と

50近辺で

ご一緒したお方には

「ドライバーが違う人みたい」と言われました...

しかも100まで調整域あるし笑い泣き

一番苦労しましたわ!

 

ヨコモさんのHPでは

吉羽くんや小柳津さんが

10台で使用されてますが

ワタシには無理っぽい感じです・・・w

逆に森田さんが

デフォルトがバランスが良いとおっしゃってますが

マジでそう思います!

 

というわけで個人的メモがてら現在の設定値を晒します真顔

 

全体的に微増、微減ですねっウインク

ですが、これでもそーとー別物になってるかと思います。

 

サーボのセッティング。

個人的にはESCのセッティングより高度だと思います。

しかし、ヨコモさんが限りなく機能をしぼり

簡単に手軽にしてくれたプログラムカード。

ぜひお買い求め下さいねニヤニヤ

SP-03D各色も含め
在庫アリアリですよ音符