模型製作ブログ(ガンキャノン編⑨) | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

ご無沙汰してます!!!

HIROです。

 

先週、全身画像上げるっていったのにブログ上げれなくてすみません。

決してサボってたわけじゃないですよ~(;^_^A

本当に忙しかったんです(。>0<。)

 

そんなわけで、先週・今週2週分をご紹介爆弾

前回の文面を確認したい方はコチラ をチェック

 

ではでは、今週はスジ彫り編に突入!!

 

ところで、皆さん、スジ彫りってどうやってますか!?

まずは、基本的なスジ彫りの仕方と愛用ツールをご紹介したいきます。

ぼくが普段愛用しているツールはコレ

 

WAVE HGカービングニードル&ハセガワ テンプレート
ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ハイキューパーツ スジボリ用ガイドテープ
ホビーショップタムタム相模原店のブログ

今回は画像がありませんが、この他、スジボリの太さ調整にGSIクレオス ラインチゼル0.2~0.5mmBMCタガネ数種愛用しています。

スジボリで悩んでいる方は、ぜひ、お試しください。

 

それでは、スジボリ方法をご紹介していきます。

 

①まずは、スジボリしたい箇所にガイドテープを貼ります。

 

②次に、カービンニードルをテープに沿って少しずつ動かし、少しずつ彫り込みをいれていきます。

 

こんな感じ
ホビーショップタムタム相模原店のブログ

③ある程度、深くスジボリを彫り込んだら、フチの毛羽立った部分を紙ヤスリ等で削り落とせば完了。

 

この後、僕の場合は、太さを調整する為、ラインチゼルで軽くなぞり、最後に、流し込み接着剤を流し込んで、スジ内部の毛羽立ちを溶かして整えています。

完成したのがコレ


ホビーショップタムタム相模原店のブログ

 

次に上の応用編をご紹介

 

マスキングテープ両面テープを使用して、パーツにテンプレートを貼り付けます。

動かない程度に軽く取り付けておけば大丈夫。

②後は、上と同様に、カービングニードルでスジボリを入れていけば完成。

※直線と違ってラインがブレやすいので、最初のうちは、軽く練習してから、本番に臨みましょう。


こんな感じ
ホビーショップタムタム相模原店のブログ

 

で、完成したのがコレ


ホビーショップタムタム相模原店のブログ

 

それでは、どのくらい見た目が変化したのか比べてみましょう。

 

素組み画像がコレ


ホビーショップタムタム相模原店のブログ

上記の方法+αのテクニックを使用して製作中のガンキャノンがコレ


ホビーショップタムタム相模原店のブログ

写真だと、わかりにくいとは思いますが、最初の写真と比べると、かなり情報量が変わったのがわかっていただけると思います。

 

まだ、手をいれるところが残っているので、来週も引き続き、ディテールアップ編。

今回紹介できなかった点も含めてご紹介していきます。

もし、ブログを見て、聞いてみたいコトとかあったら、ぜひお気軽にお声をおかけください(^∇^)

 

それでは、また来週\(^_^)/