今日は娘の誕生日。


11歳になりました。

昨日、誕生日パーティーは済ませました。


今朝、毎年恒例の身長測定。


学校へ行く前にサクッと計測します。
昨年より7センチ伸びました。

学校では、ちびっ子の部類ですけど。


嫁さんと背丈が変わらない同級生もいます。

小学5年生で160センチの女の子とは…(^^;

ランドセル姿がアンバランスに感じます。


まあ、ウチは焦らずゆっくりと。

早生まれなんですから、無理くり他の子と比較するなんて毛頭ありません。


最近、食欲も以前にも増してすごいので、これから身長が伸びると思います(^^)



さて。


娘の誕生日プレゼントですが…


「キッズ携帯」すっ飛ばして

「スマホ」にしました!


※キッズ携帯の例(docomoのサイトから引用)



娘は、夏休み明けくらいから「次の誕生日にはスマホが欲しい」と言っていました。


その時、すぐ「OK」と答えませんでした。


さすがに、スマホですからね。

SNSで簡単に外部と繋がるだけに、慎重にならざるを得ません。

ましてや女の子なので、変な人に狙われる危険性なども考えないといけません。



嫁さんとは半年くらい話し合いました。


「小学5年生には早いのではないか」

「クラスの半数が携帯を持っているけど」

「塾や習い事へ行かないのに必要か」

「息子と2人で留守番時の連絡手段は必要」

「導入後のルールはどうするか」

「フィルタリングだけで安心して使えるか」


さらに嫁さんは息子の幼稚園時代のママ友さんたちや義妹から情報収集。

私も、中高生の子どもがいる学生時代の同級生や会社の後輩から情報収集。



それらの情報を基に、家族で話し合い。


娘の誕生日2日前に手続きしました。

店頭ではなく、オンラインで進めます。


携帯会社は、嫁さんと同じワイモバイル。

CMでやっている「親子割」ではなく、副回線契約にして、SIMだけの契約にしました。


合わせて嫁さんは機種変更の手続き。


嫁:「娘には私のお下がりで良いじゃん」

私:「確かに、娘に最新機種はいらないね」


そんなわけで、嫁さんはiPhone13に。


そして、嫁さんが使っていたiPhone SEを娘に使わせるという流れです。

なので、SIMだけの契約にしたのです。


あと、親子割にしなかったのは、最初の12ヶ月だけが月額980円だからです。


シンプルSプランは契約時から月額980円。


長く使うならコチラが得かな?

しかも嫁さんはPayPayカード所有者です。



申し込んだ翌日には端末とSIMが到着。



まずは、嫁さんの機種変更作業から。

データ移行を含めて20分ほどで終了。


このあとは


①嫁さんの旧機種のデータ初期化

②嫁さんの旧機種のSIMロック解除

③娘のSIMを挿入して初期設定

④初期設定後に再起動して通信確認


これで、娘用の電話回線も開通。

左→娘用のiPhone SE

右→嫁さん用のiPhone13



回線開通後、嫁さんと2人で設定確認。

きちんとフィルタリング機能が動くのか?


娘がこっそりApp Storeからゲームアプリをダウンロードしようとすると、果たしてロックが掛かるのか?が一番の焦点でした。


娘のAppleIDは嫁さんと連動。


試しに娘用のiPhoneからApp Storeに。

適当なアプリをダウンロードしようと「入手」を押すと、画面上に「承認が必要です」と表示されて先に進みません


嫁さんのiPhoneには「承認に同意しますか」という表示が出てきました

フィルタリング機能が作動したようです。


嫁:「良かったー。課金されずに済む」

私:「なるほど。その心配をしていたのか」



あとはスクリーンタイム設定です。


20時から翌朝7時までアプリは全てロック。

私と嫁さんだけが知っているパスコードを入力しないと解除できないようにしました。


とりあえず、最低限のチェックは完了。


改めて、娘には使い方を説明。

また、我が家のルールも理解させました。



しばらくは家族間だけで利用します(^^)