※昨年11月より私は住んでいるマンション管理組合の理事長になりました。


先週、マンション管理組合あてに届いた郵便物の中にNTTドコモからの封筒がありました。



マンション屋上にNTTドコモのアンテナが設置されています。

基地局からの電波を受信して、周辺地域に発信するものだと聞きました。


マンションの屋上をドコモに貸している状態になるので、毎月賃料が入ってきます。

管理組合にとって敷地内駐車場と並び、重要な収入源になるものです。



さて。


封筒の中身を確認します。

A4のプリント4枚と返信用封筒が1通。


よく確認してみると…



適格請求書発行の

お願いについて


んん?

ウチのマンション管理組合で??
そもそも非営利団体扱いだからインボイス関係ないんじゃないかな??

そんな疑問がすぐ浮かびました。

国税庁のホームページを見て、私なりに色々と調べてみましたが、イマイチ分かりません。

ちょうど17日(土)に、マンション理事会が開催される日だったので、他の理事さんや管理会社の担当者に聞いてみることにしました。



他の理事さんも私と同様「関係なくない?」という認識でした。


が。


管理会社の担当者は「関係あるんですよ…」と申し訳なさそうに言ってきました。


ウチのマンション以外にも何軒か理事会の担当をされており、他マンションの事例だと、大型駐車場完備のところは、年間数百万円の収益となるため、適格事業者として登録した理事会もあったそうです。


「通信会社から来た事例は初めてです」


なるほど。

他の理事さんも交えて対応策を検討。


・ウチの管理組合は適格事業者登録しない

・消費税額分が減額されても致し方ない
(※収益に多大な影響はないと判断)

・一旦、回答を出してドコモの出方を見る


以上でまとまりたした。


マンション規約事項も確認して、この内容なら総会決議は不要の案件。

なので、理事会役員で合意しました。



今日の出勤時にポストへ投函。


あとは、ドコモからの回答待ちですね。

どうなることやら。