『ナースが婚活』 | なにわの司法書士の徒然草

なにわの司法書士の徒然草

つれづれなるままに日暮らし
PCに向かいて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつづれば
あやしうこそものぐるをしけれ

テレビ東京木曜24時30分のドラマ『ナースが婚活』

 

 

タイトルを見た時は、主人公のナースが婚活に奮闘する姿を描く作品なのかと思ったが

 

オープニングで出てきた原作のタイトルを見て得心

 

『ナースが婚活!?婚活迷子のナースたちが次々と成婚するナース専門結婚相談所の物語』

 

なんとも長いタイトルだが、おかげで内容が全て理解できる

 

登場するナースは毎回の1話ゲスト

 

その婚活ナースを、結婚相談所代表の矢田亜希子が成婚に導くというストーリーだ

 

 

その矢田亜希子自身も元ナースだったということ

 

当時の同僚ナースの遊井亮子から病院内部の恋愛事情の情報を得て

 

ターゲットに目星をつけている様子

 

第1話では、交際している外科医の佐伯大地が4股していると聞いて

 

ショックを受けた華村あすかを「御馳走された総額なんかで女の価値は決まらない」などと洗脳

 

華村あすかは、高級フレンチをご馳走してくれる佐伯大地を捨てて

 

ピクニックデートの手作りおにぎりを決め手に、無事結婚を決める

 

 

矢田亜希子の、「あなたの婚活、私が看護します」という決め台詞もナースらしくていいが

 

婚活のアドバイス自体には、ナースならではというものは無く

 

ごくごく一般的な結婚相談所や婚活アドバイザーで聞くようなものばかり

 

このあたりがもう少しナースあるあるなんかを出してくれると面白そうなのだが

 

 

最終回で婚活をするのは、お局ナースの遊井亮子なのだろうか

 

一方で、ナース時代の回想で、独身主義者の中林大樹に「私があなたを看護します」

 

というシーンがあり、矢田亜希子自身が中林大樹と結ばれるという結末もありそうだ