こんにちは。常見多聞です。

本日、
日本大学文理学部哲学専攻
を卒業しました。




仕事との両立はとても大変でしたが
20代の頃の大学生活よりもはるかに
大変有意義で学びの深い充実した日々でした。

卒論は運命論をテーマに私なりに研究した
哲学的考察の論文を執筆しました。

占術は運命学という説もありますが
残念ながら、
哲学の運命論のほんの一部の内容を
ちょっとなぞった程度の範囲です

実際には、
運命論、決定論、宿命論、因果律、偶然と必然
自由意志、意識と無意識、自然論、など
の考察を深めていく必要がありつつ
他の学問からのアプローチも考慮の必要があり
ここでは便宜上「運命論」と言っているに
過ぎないわけです。

運命論というのは、もっともっと広く深く
そしてとても難解かつ重要なテーマです。

占術家というのは人の運命を占わせていただき
そこに口出しをせざるを得ない職業である
ということから、私は占い師は当然ながら
運命論に精通したプロでもあるべきである
と思ってやってきました。

またそれだけではなく、人の生き方にも
深く影響をもたらすわけですから、倫理学や
哲学的背景のない占術は単なるテクニックと
なってしまい、大きな問題であると意識して
きました。

これは倫理的に反することであっても
科学的に可能であれば行ってしまうような
社会問題と何ら変わらないと思っています。

確立した思想を持っている人が占いのプロで
あるべきだ、と強く思ってやってきました。

運命論については占うだけでは語れない
と過去にこのブログ記事でも言いました。

メルマガでは運命論のちょっとしたお話を
いくつか紹介的に書いていましたが、

大学を卒業し、私がこれまでに深めてきた
占術、修行、哲学を一体化させるときが
やっと訪れたという気持ちです。

とはいえ、私の学習の足りない面がたくさん
見えてきましたのも確かで、もっともっと
研究と考察を深め、なんらかの形で
その成果を公開していきたいと思っております。






見聞堂のセミナー



見聞堂の風水鑑定


オフィス・店舗


標準の風水鑑定
移転風水鑑定
新築風水鑑定
改築風水鑑定
図面鑑定
択日鑑定
個人宅


標準の風水鑑定
引越し風水鑑定
新築風水鑑定
改築風水鑑定
図面鑑定
入居吉日鑑定
お墓風水鑑定