家族で走る | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

週末は友達ファミリーとまたランニングのイベントに参加してきました。夜7時半から走り出すイベントで、子供たちもミニレースがあり、その他にもお決まりのフェイスペイントやムーンバウンスが立ち並びます。走ったあとはビアガーデンまであって家族みんなが楽しめる感じ。

今回はレースのほうは夫が走るはずだったんだけど、今取ってる柔術のクラスで足の指を痛めたとかでレースを辞退。でもキャンセルはきかないので、私が代わりに走りましたよ。

今回一緒に走った友達ファミリーは子供達同士が同じクラスで知り合ったのですが、レースは初めて。ランニング自体も初心者だったのだけど、あの手この手で誘って夫婦で走ってましたよ。次は10K、いや10マイルか、などと走り終わってすぐ相談してたので、どうやらはまった様子。こうやってランニング仲間が増えるのは嬉しい♪

子供たちも1マイルをそれはそれは真剣に走りました。去年参加したときはハッチは歩いたり走ったりで何とか完走したんだけど、今回は全部走りきったそう。ギョロに関しては真っ赤な顔してクラスメートのお友達とゴールを争ってました。このコースは大人が走ってるときに1マイルを走る子供たちとすれ違えるので、レースに出てても子供たちの勇姿を見られるのでありがたい。あとユーターンするのでトップを走る人や後ろのほうで頑張って走る友達に声をかけられたりして、なかなかお気に入りのコース。ユーターン間近でみんな疲れてるのに「がんばって!」などと声を掛け合うの、すごくいいな~と思います。

こんなふうに家族で楽しめるイベント、近所にもっと増えればいいのにな、と思います。