特定の子と遊ばないギョロ | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

今週から補習校が再開。また忙しい土曜日の始まりです。

ギョロを教室に送り届けたあと、1時間半ほど学校のまわりをランニングをして、着替えてランチを買いに行って、また校庭のベンチで昼休みの子供たちをながめながら、サンドイッチをほおばってました。そこでお弁当を食べ終わって全速力で校庭にかけこんでくるギョロを発見。

15分ほどの短い休み時間、ギョロは一人でブランコに乗ったり、一人で落ち葉を拾ったり、一人で校庭を走ってみたり、一人でぼーっとしたり、一人で、、、そうずっと一人。これは、、、どうなの??あまりに心配になって最後のほうでギョロのほうへ行って、「お友達と遊ばないの?マミーが○○ちゃんに一緒に遊んでってお話してあげようか?」と聞くと、「一人でいいの」だって。

そういえば以前の日本語幼稚園でも「ギョロちゃんは特定の子と遊ばず、大抵一人で遊んだり、あとは小さい男の子たちのお姉さん的役割をしたりします」って言われたんだっけ。よく考えると現地校でも親友のソフィアちゃんが転校してしまったあとは誰ともつかず離れずの関係って感じな気がする。

今日の補習校のあとでお呼ばれしたお宅でも、同じような年頃の女の子たちが何人かいるのにずっと一人で遊ぶギョロ。「一緒に遊ばないの?」とまた聞いてみると、「赤ちゃんみたいなゲームしたくないの」とお姉さんモード。まぁ、小さめの子が多かったので、遊びはどうしてもそっち系に流れちゃうけど、だったら同い年の子とお絵かきでもしてればいいのに。。。

よく考えるとハッチも一人遊び多いな~。たまにプレイデートにいってもうちの子たちって誰とも遊んでない気がする。あ~心配になってきた。本人たちがそれで楽しいならいいんだけど、今はよくてもティーンとかになってから誰ともつるめないんじゃないかな。となると学校生活つらくなったりするのか?私もこの辺とても苦しんだ子供だったので、なおさら心配。やっぱり普段忙しくて、お友達と遊ばせたりしないのが原因なのかな?

考えすぎ?