履歴書 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

日本で4、5年暮らすのが夢と掲げてもう何年も経つ我が家。まぁ、そう簡単に叶う夢ではないし、私は期待しすぎて失望するのが嫌なタイプなので、のんびりかまえているのですが、夫は虎視眈々とその機会を狙っています。こういうポジティブで強い意志を持つ部分、夫のよいところ。

最近とあるコンサルティングファームで日本かどっかのアジアでのプロジェクトがあるかも、とそのファームでけっこう地位のある知り合いにレジュメを渡した夫。アップデートしたレジュメをプルーフリードしといて、と渡されたので、どれどれと見てみるとびっくり。言語の欄にベーシックな日本語とか書いてあるじゃないの。ちょっとー、あんたが日本語話すなんて知らなかったわよ。なんてつっこんでると「だからベーシックって書いてあるじゃないか」と反論する夫。そうよね、ビールとエダマメくらいしか言えないけど、レベル的にはベーシックよね、、、ってんなわけあるか!

でもまぁ、アメリカ人の履歴書なんてそういう部分多いですけどね、実際。誰の履歴書を見てもとんだ偉業を成し遂げた様子がとくとくと書かれています。っていうか私の履歴書もそうだっけ(笑)。決して嘘は書いてないけど、誇張はしてあるよね相当。

行く気満々の夫。「そんな簡単じゃないよー」と言いたいのをぐっと我慢して(言ったところで誰も得をしないので)、気持ちを奮い立たせて応援しています。この件に関しては私のネガティブ思想を改善するための教材ということにして、私も強い気持ちを持ち続けます!