トレーニング | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

今週はまたトレーニング。家から車で15分ほどのところなので、楽チン♪

しかも始まりは朝9時。いつもは7時前にオフィスについていたいので朝は5時半には家を出る私からすると天国。子供たちを送り出した後、軽くジョギングをして8時半に家を出れば余裕。帰りだって4時半に終わって5時には子供たちを迎えに行けます。こういうのがあると近場への転職熱がふつふつ。。。

しかもトレーニング会場は屋外モールのど真ん中にあったので、ランチタイムたびにショッピング。いや~、転職熱はキャンセル!こんな場所に転職したら一ヶ月で破産するわ。


ちょうどセールの真っ最中

とあるソフトウェアのトレーニングだったんだけど、チャプターが終わるたびにエクササイズがあって、詳細に書かれてるインストラクションに従って実際にソフトウェアを使ってみるのが目的。こういう場面に毎回思うんだけど、私って書かれていることにきちんと従って物事を完成させるのがものすごく得意。書かれてることが100%正しいと盲目的に信じ、それに100%忠実に従う私@日本人。こういうエクササイズは必ずクラスで一番に終わり、インストラクターと共に周りのアメリカ人の手助けをするのが常です。周りのアメリカ人生徒はどうしてつまづくかと言うと、一言で言えば余計なことをするから(笑)。「ここのステップでこうやったんだから、結局はこういう結果になるから、次のステップはこうしよう」と勝手に理解して(理解した気になって)進めていく。そして結局細かいインストラクションをミスして先に進めなくなる。

でもね、私みたいなタイプはここじゃ決して出世しません。枠の中にとらわれて、現状を超えた新しいことも思いつかないばかりじゃなく、ハイレベルじゃ何も理解していない。この一週間でやったエクササイズだってささっとやり遂げたけど、結局何をしたのか全然覚えてないし。逆に周りのアメリカ人みたく自分の頭で考えて、悩みながらも全部理解した人たちが実際の仕事ではそれを自分の言葉で説明して、応用して、人の上にたっていくのです。

分かっちゃいるけど、やめられない。