パン | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

ハッチが生まれる前は頻繁にパンを焼いてたのが、更に多忙になりお休みしてたパン作り。最近再開して月に2度ほど焼くようになりました。本日は子供たちが愛してやまないメロンパン。

去年日本にいったときに毎朝メロンパンとウィンナーを飽きることなく食べ続けたギョロとハッチ。2人とも何度も夢に出てくるほどメロンパンが食べたかったらしく、何度もリクエストされていました。メロンパンは上のクッキーの部分を別に作らないといけないので、めんどくさくて作ってなかったのですが、本日思い立って子供孝行。


メロンパン!

帰ってきてメロンパンを発見した子供たちは歓声をあげました(笑)。ご飯のあとのデザートとして2個ずつ食べるという大食いぶり。作った甲斐がありました。

今まではアメリカのブレッドフラワーを使ってたんだけど、最近近所の韓国スーパーで日本の強力粉を見つけて使い始めたら、違いが明らか!日本のパンのもっちりした食感が再現できたので、値段はかさむのだけどもうこの強力粉しか使わないようにしています。

20130522_breadflour.jpg
オーマイの強力小麦粉

パンってケーキなんかと比べて作り方はすごく簡単なんだけど、難点は時間がかかること。HBで生地を作ったとしても、成型して二次発酵してオーブンで焼いてってちょこまか作業があるので、なんとなく半日がかりな感覚なのです。オフィスにHBがあったらちょうどいいのに、と思う。

次回はまた子供たちのリクエストでクリームパンです。