はずかしいおにぎり | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

「ランチのとき、おにぎり手で食べるのをお友達が笑っちゃうかもしれないの。」とギョロをピックアップするなり訴えてきました。と、とうとう来てしまった、このときが(泣)。


こんなんばっか喜ばれます。

学校に行くようになると日本のお弁当を恥ずかしいって言い出すってのはママ友から聞いていました。でもなんとなくマイペースなギョロはそういうことを言わないタイプかな、と思ってた部分があって、超ショック。ああ、ギョロちゃんまでそんなこと言うのね(号泣)。

訴えを聞くと、誰も別にお弁当に対して笑ったりコメントしたりってことはないんだけど、おにぎりを手に持って食べるとみんなから見られる気分になるそう。その状況と気持ちが手に取るように分かるので何も言い返せない私。

その気持ちよーく分かる。かく言う私もオフィスの朝ご飯は、余裕のあるときは食パンにバターを塗ったのを持ってくか、パンを切らしているときはおにぎりを持ってくこともあります。でもおにぎりのときは特にオフィスのドアを閉めて誰にも見られないようにして食べてるんです。後ろめたいことなんてないんだけど、やっぱり黒い物体をむしゃむしゃ食べるのって目立つんですよね~。一番最初の職場で普通におにぎり食べてたら同僚たちが「あ、それ知ってる!中には刺身が入ってるのよね!」とかすごい勘違いコメントをしてきたりして、なんとなくおにぎりを人前で食べるのはやめたのでした。

実家の母は「あんた、そんな爆弾みたいなおにぎりを手に持って食べてたらそりゃ目立つわよ、かわいそうよ。」と。いやいや、私だってそんな爆弾おにぎり持たせてませんよ!大きさで言ったらゴルフボールくらいのを海苔で半分ほどつつんで小さい保温お弁当箱に入れてあげてたのです。だから問題は大きさじゃなくて、手で怪しい黒い物体を食べるという行為なんじゃないかな。

でも、かと言っていきなり日本のお弁当を止めるのはイヤなので、気を取り直してギョロとどうしたらいいかを相談した結果、おにぎりをミートボールくらいに小さくしてフォークでさして食べるのはどうかということになりました。湿った海苔は匂いも慣れない人にはきついし、見た目的にもグロいのでなし。

結果は、、、ギョロは「美味しかったし、これなら形も好き!」と大喜び。ただ「いろんなふりかけ混ぜて」とか言ってたので、たぶん海苔なしで物足りなかったんじゃないかな。あんた、海苔を取るか、見た目を取るかどっちかにしなさい。

ちなみにハッチはまだこのステージには達してなく、会話を聞きながら「ハッチは海苔だけが好きだから、お弁当には海苔だけ入れて欲しいの」とかますます意味の分からんことを訴えてきました。知らん!

このままうまくいきますように。でもいつかもうお弁当も要らないって言われるんだろうなぁ、、、切ない!