公立校デビュー | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

今日は学校関係のイベントが3つもありました。朝はハッチのプリKの卒園式、午後はハッチの現地校のオリエンテーション、それからギョロのほうのクラスのオリエンテーション。夫は仕事が忙しいので卒園式関係は来た試しがないのですが、今日は来てもらいました。というのも私は今までギョロもハッチも私立の幼稚園で親子共々手厚いケアを受けていたわけですが、今年からは公立校。まったく勝手が違うだろうと予想してたので、夫にも来てもらいました。


ハッチの卒園式

いや~公立校は全然違いますね。まず規模が違う!あまりの人の多さに親子でもじもじ君。そして丁寧にいろいろ書かれてないので過去の経験に基づいての行動が求められる。オリエンテーションでスクールサプライを持ってくるなんてどっこにも書いてなかったのに、みんな持って来てました。そ、そうなのね、初日に持ってくるんじゃないのね。。。持ってこなかった、と先生に言ったら、明日届けてください、となんと呼び出しくらいましたよ。他にもランチはどうするのかとかも「カフェテリアで聞いて」とか言われるし(でもカフェテリアはどこかは教えてくれない)、バスのことについて聞いても私が的外れな質問をするせいかなんとなくイライラされるし、もうなんなの。でも子供たちにとってはここは大切な場所で、絶対にネガティブな気持ちは持って欲しくないので、そういう私の大変な部分はしっかり隠してがんばっていきます!

唯一安心したのが、なんとハッチのクラスに日本語学校のお友達がいました。私もその子のママもあまり日本人と遊ぶことがないのでお互い歩いて行ける距離に住んでいたというのに知りませんでした。姉妹とも同じ年齢なので今後仲良くできますように。

どうか楽しい学校生活を送っていけますように。私にできることは全力で明るい気持ちでサポートすることだけです。