お友達来訪 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

レイバーデイの週末、私は前後に休みをとって6連休にしました。でも予定がつまってたので全然休んだ気はしませんが。

この週末は私の誕生日、そして次の日にはハッチの誕生日。ただ私の誕生日は子供たちの学校のオリエンテーションがあったり卒園式があったりで、祝うどころじゃありませんでした。まぁ、祝うような年齢でもないのでいいのですが、ハッチのは別。ハッチは念願のララルプシーというキャラクターのお人形を買ってもらいました。こんなんが流行ってるなんて知りませんでしたよ。そして夫の古い女友達がはるばる遊びにきてくれていたので、更に楽しい週末になりました。

20130831_lalaloopsy.jpg

この友達、すごーく話しやすくて、夫もいろんなことを相談しています。こういうのをそばで見ててよく思うんだけど、やっぱり国際結婚の限界がここにはあるな、と。。。まぁ別にだからと言って離婚するとかじゃないんですけど、やっぱりね、母国語で同じような価値観と文化で話すのが一番しっくりくるんですよ。夫は私にも同じことを相談しますが、私の返事はやっぱり的を得てないこともあるし、夫の100%の応援にはなってないのかもしれません。彼女に相談すると彼女はもちろん英語ですごーく筋がとおった説得をして応援の言葉につなげるし、夫のほうもますますアップビートをもらって話の幅もすごい勢いで広がって延々と続く。きっとこういう人は付き合ったら愛情表現なんかも豊かなんだろうし、生まれ育った環境が全然違う私が太刀打ちできないですよ。まぁ、私には私のよさがあると信じて明るくやってくことくらいしか私にはできませんよね。

さてこの週末が終わるといよいよ夏は終わりです。