こんにちは、ご来訪ありがとうございます<m(__)m>

普段着物のたまです(^^)

昨日は十日夜でしたので、月兎の帯に柿帯留でコーデしました。

長着:小紋 梅・笹・菖蒲など

帯:九寸名古屋 縮緬 月兎

帯留:陶土 柿

長襦袢:ポリ紗

この長着は前回年末に着たものです↓

狐の行列~大晦日~ | 着物たまおかぁちゃん (ameblo.jp)

今日は21度22度くらいまで気温が上がりまして暑かったです。

着物は袷衣を着てますけども。

長襦袢はポリ紗。

明日まで暖かいそうで、土曜日からは寒気が入ってくるとか。

寒暖差が激しいのですよね、この時期は。

私的には今くらいの20度前後の気温が一番過ごしやすいです。

来月初旬にお友達と会うので。

太ましすぎてビックリさせるといけないし。

私的にも恥ずかしいから。

少し痩せておきたいのだけど。

難しいかもな!(やる気ないんか!笑)

月兎の帯ですが、うさぎが小さくてわかりにくいですね。

この帯は柄より色を気に入ってます♪

十日夜とはお月見をするのではなくて収穫祭なんです。

十五夜、十三夜は有名でも十日夜はあまり知られてないのか言ってる人見かけません。

柿の帯留はこないだ何回かかんざしとして使ってたものです。

 

 

平置き

去年の十日夜コーデ↓

葡萄・柿・紅葉~十日夜~ | 着物たまおかぁちゃん (ameblo.jp)

八掛がオレンジ色です♪

着物のオレンジや柿帯留の色に合わせてのかんざしとコームです。

地味過ぎたので緑のミニクリップをプラスしました。

 

今日は次女の学校でフェスタがあり長女と一緒に行ってきました。

4年ぶりに地域の方々も入場可での開催。

段々と戻ってきましたね~

キッチンカーが6台出てましたが。

生徒やPTAが販売するカレーライスとか焼きそばとか豚汁とかがまだできないようで。

来年はできるといいな、長男が中1の時が最後で4年ぶりに盛大にできたのは良かったけど~