第3回延岡TNR一斉~犬猫みなしご救援隊さまより | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ

「延岡TNR一斉」 より

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/52607000.html

 

 

以下転載させていただきます

 

 

九州10月の陣
いよいよ最終日
 
延岡TNR一斉
 

DSC_2923-800x450

 
 
会場は前から同じ
廃校の体育館です。
 
待機猫たちを卓球台に乗せたり
使い道は私たち次第
 
 

DSC_2898-800x450
 
子猫の兄弟がやって来ました。
 
写真に写っているモノが
どれだけの大きさか想像しやすいように
 
私はたいがい自分の手足を
比較対照として出していますが
 
子猫のときは嫌だな・・・
 
子猫と比較したら中谷さんの手が
ブクブク太って見えるから
 
本当はほっそりした
「白魚のような手」なのに・・・
 
 
 

DSC_2899-800x450
 
 
コキンタマくんです。
 
これを取り出すのは
かなり難しいでしょうね・・・
 
 

DSC_2905-600x1067
 
 
小さな子猫だと
タマちゃんの手術も難しそうですが
 
ハナちゃんの手術もかなり難しそう
 
ハナちゃんの手術痕を見たら
私の「年寄りイボ」より小さいですもん
 
 

DSC_2904-600x1067
 
 
アタチたちの手術は無事終わりました。
 
これからアタチたちは
中谷さんの「下請けさん」に
 
皮下補液をしてもらうの♪
 

DSC_2902-600x1067
 
 
 
お前たち!
 
中谷さんの「下請けさん」とか
失礼なことを言っちゃダメだ!
 
このお方は私の友人の
桂代さまじゃないか!
 
いや〜〜驚いた!
 
誰が桂代ちゃんのことを
「下請けさん」なんて呼ぶんじゃろう?
 
失礼だねぇ・・・まったく(笑)
 
 

DSC_2906-600x1067
 
 
 
兄弟全員
不妊手術もワクチン接種も
 
その他諸々も終わり
 
皮下補液までしてもらって
いたせり尽くせりだね♪
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
最後の仕上げに
猫の顔をキレイに拭いていたら
 
「麻酔から少しだけ覚めた猫」にやられて
 
左中指の先の先が
グッサリ切れて血が止まりませんでした。
 
そしたら友人の桂代さまが
心配して駆け寄り
 
「大丈夫!?
車まで行って絆創膏取ってこようか?
 
それとも
養生テープで済ませちゃう?
 
黄色い養生テープならかわいいよ」
・・・と「ご親切に」
 
そんなこんなの後の写真だから
ちょっと笑いますけど
 
真剣に子宮の方を見てください。
 
 
DSC_2914-600x1067
 
 
サイズ的にはいい感じですが
 
卵巣も黄色いし
結構ヨレヨレな感じの子宮です。
 

DSC_2915-600x1067
 
 
これは誰が見ても異常でしょ!
 
子宮に
膿がボコボコ溜まっています。
 
相当
お腹が痛かったでしょうね・・・
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
この後
なかなか正常な子宮がなく
 
※※ホントに子宮異常が多い
 
そ〜こ〜してたら出血も止まり
 
パックリ裂けた傷口に
ティッシュをつけとけばOKになりました。
 
 

DSC_2921-600x1067
 
 
これが
正常な子宮&卵巣です。
 
猫には
子宮の病気や奇形が多く見られ
 
奇形では
 
子宮の長さが
左右で違う場合がよくあります。
 
 

DSC_2908-800x450
 
 
倍半分
子宮の長さが違うでしょ
 
この子の場合
短い方が正常長さで
 
子宮が長い方の卵巣は
おへその上の方にありました。
 
だから私は提唱しているのです。
 
野良猫を捕まえて麻酔をかけて
お腹を開けるのなら
 
卵巣だけでなく
子宮も取りましょうよ!と
 
怖い思いをさせた分
 
精一杯
親切にするのは当たり前のことじゃない?
 
 

DSC_2907-800x450
 
 
 
問題を持っていた子宮を取り出したから
もう大丈夫だよ!
 
DSC_2911-800x450
 
 
先天性の奇形ですかね・・・
 
前足が2本とも湾曲しており
ブランブラン状態です。
 
それでも
 
両前足が赤身やタコになっていない
・・・と言うことは
 
この子はあまり動かないか
 
無理しながら少しずつ
2本足歩行をしているのでしょう
 


DSC_2912-600x1067
 
 
 
耳の軟骨もおかしいから
 
おそらくスコティッシュフォールドの
血が入っているのでしょう。
 
骨が異常になる遺伝子を持った
スコティッシュフォールドを
 
「かわいい!」と買うのも
バカな話ですが
 
「かわいい!」と買ったなら
 
最後までかわいがれや!
途中で捨てるなボケッ!
 
・・・と言いたくなるわよねぇ
 
 

DSC_2909-800x450
 
 
そんな不自由な体なのに
母乳が出る・・・
 
子宮の状態からも
生後1ヶ月位の子猫を育てているハズ
 
 

DSC_2910-600x1067
 
 
幸い
子猫も一緒に
 
お世話さんが
家に入れてくれるみたいだしね
 
これからは
自分のためだけに生きればいいよ♪
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
下顎を顔面強打したら
 
猫の下顎の皮は
簡単にずり落ちてしまう・・・と書いたら
 
延岡TNR一斉にも
 
下顎の皮がずり落ちた子が
立て続けに来ました。
 
 
DSC_2917-800x450
 
 
この子の場合
 
下顎の皮だけの問題ではなく
骨も欠けてます。
 
この噛み合わせじゃ
食べたものはポロポロ落ちるね
 
だから体もガリガリで
状態が悪いんだ!
 

DSC_2918-800x450
 
 
あらぁ・・・
 
歯も腐っとる!
抜歯抜歯抜歯抜歯〜〜〜ッ!
 
 

DSC_2919-800x450
 
 
悪い歯は全部抜歯しました。
 

DSC_2916-800x450
 
 
お世話さんに
 
こ〜ゆ〜不自由な子の
お世話の方法を教えたから
 
これからは
その方法で栄養を取ってね♪
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
顔面を強打したばかりの子が
やって来ました。
 

DSC_2920-800x450
 
 
 
「10日ほど口を動かさないで」
・・・と言っても
 
猫は聞いてはくれませんし
 
口元は
縫合がうまくいかない部位だから
 
私は
 
「このままで化膿しないように
しっかり処置しましょう」
 
・・・と言ったのですが
 
優しい千葉先生が
 
「外れると思うけど
せっかくなんで1針だけ縫いますね」
 
・・・と

DSC_2922-800x450
 
 
千葉先生の1針
 
このまま着きますように!
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
私たちは
 
命を張って生きている野良猫のために
出来る限りの努力をしています。
 
昔からあるノミマダニ駆除剤も
耐性ができたのか
 
ノミが落ちきれないことが多々起きるので
 
私たちは
3ヶ月有効のブラベクトに変えました。
 
もちろん3ヶ月効く駆除剤だから
お値段もそれ相当に「高い」ですが
 
地方のボランティアさんに
負担させるわけではなく
 
私たちが負担するわけだから
 
ここはひとつ気持ちよく
猫にとっての利益が高い方を選択しました。
 
今回の九州10月の陣に参加した猫
504匹全員にも
 
ブラベクトを使用しました。
「お前たち3ヶ月は痒くないじょ」
 
これからも私たちは
「ひとつ上を目指し」
 
「質のいい」TNRを
行っていきたいと思っています。
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
今回の九州10月の陣では
妊婦は1匹もおらず
 
肝障害が見つかった2匹と
予後を看る必要がある負傷猫5匹も
 
全員
お世話さんが看てくれることになり
 
いい話で終わらせたいのですが
 
最後に
いろんな思いを込め
 
三毛猫ちゃんのことを皆さまに伝えます。
 
 
 
DSC_2924-800x450
 
 
1才未満の子です。
見るからに腹水がパンパン・・・
 
腹水の色を見て
年齢が1才未満と言うことで
 
自分の経験と
先生たちの診断結果を鑑み
 
FIPコロナウイルスを発症している
・・・と判断
 
私の責任に於いて
避妊手術は施さないことにしました。
 

DSC_2925-800x450
 
 
お世話さんに直接
FIPとはなんぞや?のお話をしました。
 
FIPコロナウイルスは
猫伝染性腹膜炎と言いますが
 
コロナウイルスは保有ウイルスなので
伝染しません。
 
よって
隔離する必要はまったくありません。
 
その代わり
 
FIPは予後不良の病気だから
治療しても治らず死ぬしかありません。
 
おそらく
 
この子にはもう
残された時間はあんまりないでしょう
 
なんでもいい
なんでもいいから今
 
この子が好きなものを
 
魚でも肉でもチーズでもアイスクリームでも
なんでも構わないから
 
この子がやりたいように
自由に暮らさせてあげてください。 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
7年前
 
とある製薬会社の
微生物研究部員の人たちが
 
うちの栃木拠点に来られたときに
私は「今だ!チャンスだ!」と
 
「とにかく猫のFIPのワクチンを作って」
・・・と懇願したのですが
 
「もちろん
我々もFIPに関しては研究してますけど
 
コロナウイルスは世界中の研究者が
研究しても
 
なかなか
解明できてない複雑なウイルスで」
 
・・・と
 
猫にはFIPに限らず
 
まだまだ解明されていない
病気がいっぱいあります。
 
猫は
一般の人が思っているほど
 
「のんびり」生きているわけではなく
 
猫は
命ギリギリ生きているのです。
 
全国TNR一斉を行っていると
それを
 
しみじみ感じます。
 

 

以上

 

今月初めに天の還ったみ~君も、まだ4ヶ月の小さな身体で胸水腹水抜きました。

先生からもFIPの可能性の話が出ました。

結局原因は不明ですが、公園に捨てられた猫たちの厳しい未来が垣間見えます。

野良猫を作る元凶の、捨てる人間は減らないにしても

そんな人間たちの後始末を、未来ある猫たちの健康を願って

頑張ってくださった多くの皆様ありがとうございました。

 

今回のTNR事情で一切かかわることができませんでした。

でもこのように写真付きで毎回記事にして下さると、いかに不妊手術が大事か、

年に2~3回の妊娠がどれだけ猫の体に負担をかけているか胸が痛むほど訴えてきます。

多くの方に野良ネコさんの過酷な現実を知っていただきたいです。

そしてあんなにひどい状態の野良さんが延岡にもいること。

まだまだ、見えないところでひっそりと過酷な暮らしをしている猫さんがいるのですね。

この『TNR活動』 猫好きだけではなく猫嫌いにもPRしていかなければなりませんね。