広島市の場合は~みなしご救援隊ブログより | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ

「広島本部3月29日」より

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/49762429.html

以下一部転載

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


広島市の
無粋なやり方に

私は
おかんむり!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


広島市のセンターでは

今現在
殺処分は行われていませんが

それは
犬猫みなしご救援隊が

犬も猫も
譲渡非対象の子たちを

全頭
引き出しているから

殺処分が
行われていないだけです。

・・・なので

本当の意味の
殺処分ゼロではなく

現時点では

《応急処置》をしているに
すぎんのです。

広島市が独自で
殺処分ゼロを目指して歩み

本当の意味での
殺処分ゼロにするために

2013年から

犬猫みなしご救援隊は
広島市と協働して

広島市の職員獣医が
無料で手術するシステムを構築し

広島市地域猫活動を
開始したのです。

今では

私が出るまでもなく
センターと町内会だけで

地域猫活動が
進むようになり

3月27日時点で
158町1149匹の猫が

地域猫として
耳先カットを施され

町内会を闊歩している
好ましい状況です。

この素晴らしい活動の
功労者である

阿部獣医が
4月からよその部署に

転属となったのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


すでに進んでいる
地域猫活動が

今さら
後退するとは思いませんが

遅延するのは
明白です!

そりゃ~そ~でしょ?

広島市のセンターから

阿部獣医が
いなくなると言うことは

犬猫みなしご救援隊から

中谷が
いなくなるようなもんです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



「それがお役所仕事」
「それが公務員の運命」

・・・と
言われればそれまでですが

私は納得できん!

こんな感じで
私の気持ちが

『おもろ~ないのぅ』
・・・の極地だと

阿部獣医の後任の獣医も
可哀想じゃない??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ほとんどの
動物愛護ボランティアは

センターの職員に
嫌われたら

スムーズな
引き出しができなくなる

・・・との理由で

センター職員に対して
低姿勢で接します。

・・・でも
私は違います。

私は

《行政は叩いてなんぼ》
・・・と

自信満々で
思ってますから

もし後任の獣医が

「愛護団体なんて
チョロい」

・・・と
軽く考えていたら

おおごとじゃ♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私は当然

前年度と同じだけの
実績を

今年度も
望みますからね

地域猫に参加する町が

前年度より
1つでも減ったら?

前年度より

手術頭数が
1匹でも減ったら?

誰が責任を取るんかね?
鈴木所長かな?

おそらく・・・

私が
センターを訪問する回数が

格段に
増えるんでしょうね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



広島市が掲げる
地域猫活動に賛同し

地域猫活動に参加している

広島市内の町内会の
役員さんたちは

全員
全員
全員

「地域猫をして良かった」
・・・と

喜んでおられます。

この度
町内の役員さんに

『阿部獣医が転属になるんよ』
・・・と言ったら

町内の役員さんは
「え?なんで?」

・・・と
驚いておられました。



 

no title

 
昨日
阿部獣医に渡しました。

色紙を持つ手は

広島市の猫の
不妊手術をしてきた

阿部獣医の手です。

【思い出して!
広島の猫と犬のことを】

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この色紙の裏には
ズラ~~ッと

地域猫実施町内会の名前と
その頭数が

書いてあったのですが

写真を撮るのを
忘れました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

3月も末になりました、年度末ですね。

宮崎県の場合は2年から3年で転勤されて行きます。

私の町でも学校の先生や県職の方の移動がニュースになり、夕刊に氏名が掲載されます。

この時期にバタバタするのは公務員の方の運命ですかね。

 

とはいえ、町内会の役員さんからも信頼され大きな功績を残した職員獣医さんを

数年かけてここまで育てた中谷代表無念でしょうね。

でも阿部獣医さん、きっと転属先でもこの素晴らしいシステムを広げて行くと思いますよ。

たとえ困難にぶちあたったとしても、その技術と愛護意識は中谷代表仕込みですから。