こんにゃちは

フキゲンをごきげんに変える、パワフルな女性を増やすコーチ、Mica (ミカ)です。

 

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、自分が整ったら、

次は家族です。


 

ミカは冗談好きですので、

大体いつもくだらない冗談を言って、

 

自分が笑っています。



image
 

 

 

ブログでいつもふざけているテンション、

そのまんまとご想像ください。

(うざい・・・と思ったそこのアナタ!正解です!)

 

 

自分がげらげら笑っていると、

まあ、6~9割くらいの打率で、

家族もつられて笑います。

 

 

それだけで終わるのもなんなので、

家族メンバー向けに、

どんな笑いを提供しているか、

分析してみますた。

 

 

 

 

【ちびズ(7歳、10歳)向け】

 

まだ子どもが小さいと、

まあカンタンですよね。

 

 

なにはなくとも、

目が合ったらニッコリすると、

100パー、彼らもニッコリしてくれます。

 

 

言うこと聞かないときも、

「君は元気だな。元気で母はうれしいよ・・・」

という気持ちと共に、

弱々しい笑顔を向けられます。

 

 

小さい子には、

「あたりまえ」を承認するのが、

カンタンでオススメです。

 

 

・元気だなー

・健康だなー

・賢いなー ←大して賢くなくとも、有効です。

・絵が好きだなー

・ゲームが好きなんだねえ

・オシッコ(うんち)出たねえ!サイコーだね!気持ちいいね!よっ、健康!よっ、いいカラダ!(ミカメソッド)

 

 

みたいな。カンタンでそ?

 

それで、

そんな君を見ているのが嬉しいよ、的に、

ニコニコします。

 

 

あと、

基本的に笑顔で対応することを意識していると、

ダメ出しが格段に減りますぜ。

 

 

やってみてね。

 

 

え?

 

子どもと一緒に遊んだり?

 

いいえ、しませんけど?なにか?

 

 

 

image

 

 

 

【姉ズ(14際・15歳)向け】

 

この人たちは、

まーとにかく、よくわかんないです。

おしゃべり言語が、もはや宇宙語。

 

 

このあいだは、

「パリピ」についてレクチャーしてもらいましたけど

とにかく学校に生息する「パリピ」は

(学校に「パリピ」がいるなんて、驚きでした)

 

 

やかましいし、先生にひいきされているしで、

目の上のたんこぶみたいな存在らしいです。

派手な子達のことかな???わけわかんないです。

 

 

とにかく、彼らのカルチャーの話だけで、

面白く盛り上がります。

 

 

あるときは、ネット用語について教えてもらったりね。

「陰キャ」とか。「陽キャ」とか。

「まんじ」は、便利なんですって。

でも意味はないのだとか。

わけわかんないでそ。

 

 

基本的には、話を聞くだけで、

オモロなので笑えます。

 

 

あとは、ツッコまれる隙を意識すると、

喜んでツッコんできます。

 

 

しかし、留意すべき点は

・分かったような口を利かないこと。

・まとめないこと

・オウム返しとあいづちに、バリエーションをつけること

参照: 母の相槌、ハヒフへホ

 

 

DESU。

突然フキゲンになりますからね。

めんどうなんですよ、若い女子は。

 

 

とにかく思春期世代には、

「傾聴」あるのみです。

 

 

そしてオヤジギャグでツッコまれ待ちね。

 

image

 

 

 

 

 

【対・夫】

 

結婚15周年を過ぎました、

わたしたちでございます。

 

 

ふたりで出かけたら、

まあ色々と語っておりますが

普段は油断すると、会話がほぼなくなります。

 

 

そんな夫に対してミカは、

これまで様々な方法で、カラんで参りました。

 

 

参照:ほんのちょっとの工夫で、ラブラブな夫婦仲を手に入れる方法☆

 

 

例えばー。

 

 

・腕相撲、指相撲を、突然仕掛ける。そして勝ち逃げ。

・にらめっこを突然はじめて、爆笑で大負け。

・夫が読んでいる、本やアイパッドと、夫の目線との間にもぐりこむ。

 

 

あるとき、何を話しかけても、

返事がごにょごにょとくぐもっているので、

 

 

突然「イエティ」と命名することにしたときは、

我ながら盛り上がりました。

 

 

「イエティ、おかえり!ご飯食べる?」

「イエティ、おいしい?」

「イエティ、そろそろ寝よう」

 

 

みたいに。

 

 

 

 

 

そして、くぐもった、

イエティ然とした声で返事が来たら、

爆笑します。

 

 

「イエティ、返事してくれたよ!」っつって。

マジでオモロじゃない?これ。

いえ、分かってもらえなくともいいのです。

ミカがオモロなので。

 

 

最近のお気に入りは、

夫の貧困な私へのボキャブラリーに、

かぶせていくこと。

 

 

夜、ダラダラとしている私は、

夫からよく「お風呂に入ったら」といわれるので、

言われるまで、隣でじっと夫を見ます。

 

 

こちらをチラと見て、口を開こうとしたときに、

お風呂に入ればって言うんでしょ」

 

で、爆笑。←なぜそんなにオモロなのか、我ながら不明です。

 

 

そしたら夫も「そろそろ何時かな」とか、

バリエーションを考えるのです。

それも予想して被せに行ったりしてね。ハハハ。

 

こういうときに、「好きだよ」とか言えると、

きゃーってなるんですけどね。きゃー!←淋しく妄想中

 

 

 

 

 

 

あとは、突然、タオルを、シュっと投げつけたり。

キャッチしようとしたら、ひゅっと引っ込めたり。

キャッチできない夫を、アハハと笑ったり。

 

とにかく、無意味にカラみに行く感じです。

無意味に藁って、幸せな気持ちで、一日が終わります。

 

 

image

 

 

 

【対・姑】

 

長々と、我が家の笑いのサンプルを

読んで頂いておりますが

 

 

果たして皆さんにとって、

興味深い内容なのか??

ミカにはとんと分かりませぬ。教えてネ。


 

最後、姑に対しては、

ひじょーーにオーソドックスです。


 

ミカが働く母・妻・嫁ですので、

我が家の家事の7割は姑頼みです。

 

 

おなかぺこぺこで帰ってきたら、

美味しい日本食が待っている毎日。

サイコーでそ?

 

 

なので、それを、ほんっとに飽きもせず、

毎日表現しています。

 

 

うわー、おいしそう!

おいしい~。豪華だ~。

これおいしい!どうやって味付けたの?

ああおいしかった。ごちそうさまでした。

 

 

などなど。

 

 

後片付けは全部お任せあれ。

とはいっても、

働き者が身に沁みている姑ですから、

毎度毎度「おばあちゃん、そこにおいておいてね!」って声をかけます。

 

 

おいしそうなおやつがあったら、

姑へお土産に買っていったり

 

オヤツが何も探せなかったら、

バナナを買っていったり

 

シュガーケーンジュースを買ってあげたり

 

しょっちゅう、なにかを買ってあげています。

が、そのモノはまったく高価なものではありませぬ。

 

 

チビずには、

「おばあちゃんがいてくれて、ラッキーだねえ」

「おばあちゃんがいて、よかったねえ」

「おばあちゃんがいて、嬉しいね」

などと、常日頃から吹き込んでいます。

 

 

それをもって、四番太が勝手に自分で

「おばあちゃんがいてくれて、よかったよ、ありがとう」

とか言いに行って、まんまとババ、喜ぶ。

みたいな良循環が現れていますね。

 

 

 

 

 

 

前回のブログで「ご先祖様信仰」

という言葉が出てきましたが、

祖父母世代はご先祖様予備軍ですからね。←え、失礼?

 

 

ご先祖様に手を合わせて、

その実、両親や義理両親にベロを出したりというのは、

矛盾と言っていいことかもです。

 

 

致し方ない段階もあるでしょう。

ミカだって、犬猿の仲でしたしね、姑とは。

 

 

 

 

 

 

でも、

先代に対して「大切に思っているよ」

という言葉や態度・行動を出せる自分と言うのは

とても好ましく、誇らしいものだということが、

今はよく分かります。

 

 

そして、大切にすると、

やっぱり大切にしてもらえます。

 

 

なんにも言わなくとも、協力的になってくれるのですねえ。

ほんと、今が幸せすぎて嬉しい毎日です。

 

 

image

 

 

 

今、現実がうまく行かない方は

もしかしたら、意識が外へ外へと向っていて・・・

 

 

家庭がおろそかになっているのかもしれません。

 

 

仕事も、人間関係も、

すべての基本は家庭でございます。

 

 

そしてそして、その大本は、

なによりも誰よりも、自分です

 

 

前回のブログで書きました、

「自分の整え方」

 

 

今一度読んで、

家族に笑顔を向ける回数を

増やしてみて下さいね~

 

 

ほんっと、安上がりで

カンタンな開運法と思いますぜ。

 

 

 

 

 

 

 

ごきげん妻塾10期

既にお申し込みが入っています。残僅かです。

お早めにお問い合わせくださいね。

 

 

今!と決意して、10期を逃しても

次期11期は、来年以降開講予定です。

 

タイミングをお見逃しなく☆

定員になり次第、締め切ります。

 

無料説明会は、こちらからお問い合わせください(^^)

続々とお問い合わせいただいています★

 

ごきげん妻塾10期無料説明会【4月17日(月)】

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ ▼ ▼

 

//

ほんとうに言いたいことは

メルマガに書いています☆

\

 

親子関係も

夫婦関係も

自分自身もうまく行く方法が分かる、

無料メルマガ★

 

 

 

 

★★★ここをクリック★★★

 

 

 

脱★無難な人生。ごきげん人生☆コーチング