受験の朝ハグしていった中3息子 | 田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

不登校・行き渋りの小・中・高の三人の息子たちとの葛藤の日々のなかで『傾聴』に出会いました!
『聴き方・話し方の習慣』を変えてイライラ解消・子どもたちが素直に気持ちを打ち明けてくれるように♪
このブログでは不登校と思春期の息子たちに向き合う日々を綴ります。



不登校・行き渋り

経験あり

高2・中3・小5の

男子3人子育て中♪

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター

田宮あゆみですニコニコ

 

子どもにイライラしなくなる

       &

子どもが自分の気持ちをスルスル

話してくれるようになるキラキラ

 

気持ちに寄り添う

1日1分の話の聴き方・話し方

【傾聴】をお伝えしていますウインク




わが家の中3次男は毎朝

私とハイタッチをしてから

登校しますパー





 

以前は不登校だったのですが、

学校に行くようになってからは

自分を勇気づけるためのルーティン

しているのか、




家を出るときに玄関に私がいないと

「お母さーん!」

と呼ぶんですニヤリ




昨日は受験だった次男、

忘れ物がないか一緒に確認したあと、

「大丈夫やんな」

ハグしてきましたびっくり


 


家を出る前の恒例のハイタッチの後も

ハグキラキラキラキラキラキラ



『不安な気持ちを

落ち着かせたい』



そう思ってハグしていったのでしょう。

 


 

つい数日前に

自分好みのオヤツを受験前の

イライラするときに切らしていることで

ブチキレていたのですが滝汗




普段クールな顔をしていても

気持ちが揺れ動いてしまうとき

『お母さん』

求めたくなるのだな、

と嬉しくなりましたおねがい




そんな次男も不登校の真っ只中では

かなり荒れておりました。

「おまえのせいで

オレの人生詰んだ」

と叫んだことも…ガーン




 

 

 




話の聴き方を変えたことで

こんな関係を取り戻せましたおねがい


動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

https://system.faymermail.com/forms/13070 

 

 

 

4つのタイプ別に聴き方のコツが
わかりますルンルン
 
 
①スマイルママ・子犬タイプ
 
②優秀ママ・チータータイプ
 
 ③臨機応変ママ・うさぎタイプ
 
④寄り添いママ・ラマタイプ
 

 

 

あなたはどのタイプでしたか?



今までの聴き方のクセを

変えることで

思春期になって別人のように

なってしまったお子さんとの会話に

驚きの変化が訪れますよラブラブ




息子が食べたいおやつはグミでした!

 


↓↓↓

 



田宮あゆみのプロフィール 

   はじめましての方はこちら




最後までお読みいただき

ありがとうございましたルンルン