酔った発言を絶対認めない友人夫 | 田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

不登校・行き渋りの小・中・高の三人の息子たちとの葛藤の日々のなかで『傾聴』に出会いました!
『聴き方・話し方の習慣』を変えてイライラ解消・子どもたちが素直に気持ちを打ち明けてくれるように♪
このブログでは不登校と思春期の息子たちに向き合う日々を綴ります。



不登校・行き渋り

経験あり

高2・中3・小5の

男子3人子育て中♪

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター

田宮あゆみですニコニコ


 子どもにイライラしなくなる       &

子どもが自分の気持ちをスルスル

話してくれるようになるキラキラ

 

気持ちに寄り添う

1日1分の話の聴き方・話し方

【傾聴】をお伝えしていますウインク



お正月から夫婦ゲンカした友人。

旦那さんが家でお酒を飲んでるとき

まだ中学生の娘さんに


「おまえもちょっと

飲んでみるか?」


と声を掛けたことで大激怒ムキームキームキー






そらアカン!

アカンよ〜!!




昭和の親世代はよくあったことでは

ないかと思いますが、

未成年の飲酒は

もちろん令和の時代でも

許されません!!



 

翌日

『そう言ってたからホンマやめて』

とあらためて伝えると



今度は旦那さんが

『オレがそんなん絶対言うわけない!!』

と激怒したそう。

娘さんが証言しても

頑として認めず真顔




「帰ったらもっぺん言ったろと

思ってるねんムキー




こんなとき

すぐに相手にダメ出し

やっちゃうと

絶対話を聴いてくれませんアセアセ

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

https://system.faymermail.com/forms/13070 



4つのタイプ別に聴き方のコツが
わかりますルンルン


①スマイルママ・子犬タイプ

②優秀ママ・チータータイプ

 ③臨機応変ママ・うさぎタイプ

④寄り添いママ・ラマタイプ



あなたはどのタイプ?



友人は傾聴の体験会に

参加してくれたことがあったので




普段の旦那さんなら

きっとお子さんのことを思って

いつも行動してくれてるだろうことを

まず感謝してから

話を切り出してみて


と伝えたところ、




旦那さんは

普段の友人からは

出てこない言葉に警戒したのか

「チクったやろ」

と言われたそうですが爆笑




「友達も同意見やったん?」

と聞いてきたため、

未成年に飲ませようとしたことを

反省してくれたようですキラキラ




返報性の原理といって

人は承認されると

相手にもお返ししようと

思うものなんです気づき




相手に意見を

伝えたいときは

まず相手を認めること!



やってみてくださいねルンルン




はじめましての方はこちら




 こちらお箱もめちゃくちゃ可愛いラブ

テンション上がっちゃいますラブラブ

↓↓↓

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ