ついに来た!長年やってた通信教材をやめるとき | 田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

田宮あゆみ『ねぇ、お母さん、きいてよ!』1日1分の傾聴で会話が深まる♫不登校・行き渋り経験のある思春期男子三人のママの子育て

不登校・行き渋りの小・中・高の三人の息子たちとの葛藤の日々のなかで『傾聴』に出会いました!
『聴き方・話し方の習慣』を変えてイライラ解消・子どもたちが素直に気持ちを打ち明けてくれるように♪
このブログでは不登校と思春期の息子たちに向き合う日々を綴ります。

こんにちは!

 

不登校・行き渋り経験あり

高1・中2・小4の

男子3人子育て中♪

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター見習い

田宮あゆみですニコニコ

 

 

 

 

子どもにイライラしなくなる音譜

       &    

子どもが自分の気持ちをスルスル

話してくれるようになるラブラブ

 

 

 

 

気持ちに寄り添う

1日1分の話の聴き方・話し方

【傾聴】をお伝えしていますキラキラ

 

 

 

はじめましての方はこちら

 

 

 

みなさんのお子さんはおうちで自主的に学習できてますか?

 

うちは...

 

 

まったくです滝汗              

 
 

 
 

 

うちは某通信教材をベビーの頃から受講しており、

長男は高1なのでもう16年になるわけですが、

やれてないときの方が圧倒的に多かったです汗

 

 

 

 

たまってゆく教材を見て

 

「今度のテスト対策に使ったら?」

 

とそれとなく言っても、生返事。

 

 

 

テーブルの上に置かれたまんまの封を開けられていない教材を見て、

 

「中身出しとこうか?」と言ったら、

 

 

 

「いや、ええわ。ていうかなんで学校で勉強してきてるのに家でも勉強せなあかんねん!

 

 

 

 

と言われました真顔

 

 

 

以前までの私なら、

 

 

 

「いやいやいや、勉強わからんくなったら困るやん!

予習復習大事やし!」

 

と説得に入って険悪ムードになったと思いますが、

そこは傾聴してみると

 

 

 

・やっと受験勉強から解放されたのに、なぜまたしないといけないかわからない

 

・学校でわからないところは先生に聞いている

 

・期末テストは教材をほとんど使ってないが、成績は悪くなかった

 

・高校に入ってから5回ぐらいしか教材使ってないし、これからもやる気はしない

 

 

と教えてくれました。

 

 

そっかー。

 

 

 

中学では欠席日数を考えながら登校して、

受験生だから彼なりに勉強してきたわけだけど、

やっと高校に入学できてつらい日々から

解放された!と思ってる彼にとっては

教材がプレッシャー以外の何物でもなかったわけです。

 

 

それともうひとつ。

 

 

 

ホントはわかってたけどやめられなかったのは、

私が教材をとってることで安心したかったから。

 

 

 

長年とってますからねー。いざ!という時の保険みたいな感じで。

 

 

 

 

でも冷静に考えても教材やるのは長男だし、

その彼がやる気がないって言ってる以上、

結構な額を払い続けるのは意味がないし、

受験で必要だと本人が思ったら勉強するんだろうし。

 

 

 

 

そう思って退会手続きしようと思ったら、

まさかの「締切日」が今日でもう受付時間過ぎてる...

 

 

 

あぁ、また余計なお金が飛んでいく...笑い泣き

 

 

****************************

 

 

「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆