こんにちは。

おうち教室はじめの一歩をサポートしています

たみぱんの福迫みかです。


5/27土曜日開催のはっちスターマルシェに

出店を決めた私たち、

かんたんおやつマルシェ・チームは

前日にシフォンと焼き菓子を製造しました。

 

 

まずは、こちらもどうぞ♪

マルシェ企画の思い

 

 

製造日に集まれたのは8名の仲間たち

 

 

 

鹿児島市内の菓子製造許可キッチン・遊野家(ゆうやけ)さんで

計量・製造・洗い物・包装など、作業を分担します。

 

 

初顔合わせではあるけれど

すでに打ち解けているメンバーたち

最初から、笑顔とやる気に満ち溢れ

チームワーク良く、作業もスムーズに進みます。

 

 

 

 

午前中は、かんたんおやつマイスターが中心となり

ビスコッティと米粉シフォンを焼きました。

 

 

 

シフォンマイスターの方たちは

洗い物や計量を率先して進めてくれていました。

 

 

 

米粉シフォンは8種類。

協会のレシピと、アレンジして

おやつマイスターで試作を重ねて完成した

オリジナルレシピも!

 

 

今回のオリジナルレシピ作りの経験は

今後の各自の教室新メニュー作りに

大いに役に立つことと思いますおねがい

 

 

 

 

午後はシフォンマイスターの出番!

みんなが大好きな3つの基本のシフォンを

一緒に焼きました。

 

 

その後、再びおやつマイスターが

糖質オフシフォンの中から2種類を焼いて~

 

 

4台のオーブンを使い

5時間余りの時間をかけて

ビスコッティ25パック分と

シフォンケーキ14種類×2台ずつ

合計28台が完成!

 

 

カットシフォンで計算すると

200個以上できました!

 

 

 


 

 

 

 

 

それ加えて、みちぱんさんが事前に

自宅工房で作って持ってきてくださった

米粉ビスコッティとシフォンラスクも並びますキラキラ

 

 

 

メイン商品はもちろん、

みんな大好きなシフォンケーキ!!

 


計画当初は、製造日の5時間で

何台のシフォンケーキが焼けるのかを

検討しましたよ。

 

 

1サイクル1時間とし

1サイクルに5台焼成×5時間で

計25台と見積もっていましたが

日程が近づいてから再検討して

 

 

1サイクル45分でまわせたら

40台近く焼けるのでは?!

とも考えました。

 

 

でも実際には、14種類をそのサイクルで

焼くには時間がタイトすぎて💦

最終的には、当初の見積もりぐらいになりました

 

 

結構目まぐるしくて、大変ではあったけど

最低ラインの製造量はクリアできて満足♪

 

達成感も半端なくキラキラ

マルシェ当日がますます楽しみになりました照れ

 

 

 

 

製造日に向けては、事前に

自前のオーブンも持ち込んで、

ブレーカーが落ちてしまわないか?の

動作チェックも2日間行っていました。

 

 

レンタルキッチンのオーナーさんが

いろいろとご配慮くださったおかげで

私たちは製造作業を楽しみ

製造目標を達成することができましたハート

 

 

菓子製造から個包装、

商品ラベルと食品表示ラベルの貼り付けまで

全ての作業を終えることができました。

 

 

オーナーさんのたくさんのお心遣いに

心より感謝しています♡

 

 

 

商品ラインナップボードも完成しましたキラキラ

 

 

明日は、第3回はっちスターマルシェに

「かんたんおやつマルシェ」で出店しまーす♪

 

 

 

 

 

あとは、明日のマルシェを待つのみハート

頑張りますよ~♪

 

マルシェ当日に続きます~

 

 

 


真顔レッスン情報


 

各種資格・体験講座はこちらからご覧ください
クリップメニューに飛びます

 

NeoベジスイーツPRO

かんたんおやつマイスター

かんたんシフォンマイスター
各種資格・体験講座はこちらからご覧ください
クリップメニューに飛びます

 

 

真顔公式LINE友達登録


公式LINE友だち追加はこちらから

たみぱん公式LINE

LINE ID:@549bopha

 

真顔その他のお知らせ



右たみぱんInstagram

右たみぱんHP

 

 右 講師自己紹介

 

 

真顔福迫みかの想い


 

手作りの醍醐味は何よりも

食べてもらい喜んでもらえることで得られる幸福感❤️

だと感じています。

 

体に入れるものを自分で選べることは

材料の生い立ちに興味を持つことにもつながり

健康な食生活に導かれるメリットも❤️

 

あなたがスイーツ作りを通して
自分に自信をもてるようになり
誰かの役に立てて幸せを感じられる♡
大切な人と笑顔で過ごせますように✨
 
各種スイーツの資格取得から
(ご希望により)おうち教室開業までサポートします✨
 

自己肯定感を育む♡オンラインお菓子教室開業サポーター😊
植物性スイーツとかんたんおやつ教室たみぱん 福迫みか

かんたんおやつインストラクター│かんたんシフォンマイスター養成講師

NeoベジスイーツPROインストラクター