入院2日目 前期破水 | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー母ちゃんのよくばりブログ♪

朝イチで詳しく診てもらった結果

《破水のしるし》は

昨夜よりハッキリ出たらしい。






診断【前期破水】


エコーで見ると、羊水量は十分。

チャプチャプしてるから、ちびたまは元気♪


本当に微量の

「チョロチョロ破水」らしい。



「破水が確定したので

これから促進誘発剤を使用して

陣痛を促します。


今後の見通し・薬について

お話したいのですが…

ご主人、今から来れますか…?」



ユキさん、夜勤明けー!

たぶんさっき帰ったトコだよ…

。゚(゚´Д`゚)゚。


誠に申し訳ないけど招聘…(*´人`*)

疲れてるのに、すぐに来てくれました。



★促進誘発剤

★緊急帝王切開

★輸血


について説明を受け

日中、1時間おきの内服薬で

陣痛を促進することに。


与薬したからといって

当日産まれるとは限らないらしく

数日かかる人もいるとか。


リスクの説明は避けられないから

必然的に深刻な話になるのですが…


「なんか…おおごとに

なっちゃった感じ…(ー_ー;)」


「うん…そうね。

標準ルートで進まないお産だね…(^_^;)


にしても、病院に電話した判断は正解!

本当によかったよ!」


偶然ですが

検診で「遠慮なく連絡してね」と

優しく言ってくれた助産師さんが

昨夜の夜勤担当…!!。゚(゚´Д`゚)゚。


「尿漏れかな?で見過ごさず

連絡くださってよかったです」


と言われてホッとしました。

漏れたのは、小さじ1強の量だもの…

気づけて本当によかった。



・・・・・・・・・・



内服中はモニターを付けて

ちびたまの心電図とお腹の張りを観察。


薬が効きすぎて苦しくないか?

注意深く見るそうです。


とにかく、ちびたまは元気!

それがなにより!


時間が経つにつれ

じわり、じわり…

生理痛より重めの痛みが

波のように押し寄せて、引いていく。


破水と出血量も増えてきて

《おりもの&吸水シート》から

《多い日の昼用》ナプキンが

必要になってきました。


産後の悪露対策で

入院セットに準備してたけど…

まさか産前から活躍するとは(^_^;)



・・・・・・・・・・



夕方、ユキさんが

あらためて面会に来ました。


「妻が産気づいた…って

やっぱソワソワするもんなの?」


「そりゃそうよ~!

何もできないのがもどかしい…

頑張れ!って言うことしかできないもん。


たまぁぁ~!(ノ*´Д`*)ノ

毎日毎日、撫でてたのに…

会えないのは寂しいよぉ~」


ユキさん、究極のデレ(笑)


痛みが引いたときを見計らい

お腹をやさしく撫でてもらいました。


大好きなお父ちゃんから

パワーをもらって

ちびたま、きっと頑張るよ(*^^*)



・・・・・・・・・・



夕方の診察では

朝よりは子宮の入り口が開いたけど

まだまだとのこと。


夜にかけて

お薬由来の下腹部痛は

引いてくるらしい。


もし本陣痛を誘発できてたら

ますます痛くなる、とのこと。



痛みの波に悶えつつ

なんとか夕食を摂ったけど


口腔ケアに立てないくらい

痛みと睡魔がピークに…

(前夜ほぼ寝てない)


なりゆきに任せて休みました。


ちびたまは、うにうに動いてて

痛いけど、その安心感が救いです。



生理痛より重めの痛みが

波のように押し寄せて、引いていく…


その繰り返し。


消灯後

ストンと寝てしまう時間もあれば

重い痛みで目覚め、悶える時間もある。


ふぅ~~っと深く息を吐き

対処しながら夜を過ごした

2日目でした。