出産準備品リスト | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー女子のよくばりブログ♪

揃えた物品を整理してみた。

 

「あるもので代用したり

100均で済むものは100均でよいし…」

 

堅実なユキさんと私。

お下がりや譲って頂けるものも多くて

本当に助かっています。

 

 

【甥っ子くんのおさがり 】

哺乳瓶 (100ml×2本)

レンチン哺乳瓶消毒器(コンビ) 

消臭機能付きオムツゴミ箱 

ベビーバス 

 

【義母からのプレゼント】

ベビー布団 

ガーゼおくるみ

 

【職場からのプレゼント】

半袖ロンパース 

ガーゼケット

スタイセット

 

【ユキさんからのX'masプレゼント】

抱きまくら(兼授乳クッション)

 

【高校メンバーのお下がり】

チャイルドシート(2台)

ベビーカー

 

【試供品・付録】

オムツ替えシート

オムツポーチ

おしりふき(ケース付)

 

 

【購入品】

肌着セット

(短肌着&コンビ肌着 計10枚入)

 

浴用ガーゼセット

(長いの&小さいの 計10枚入) 

 

長袖ロンパース

(白色。セレモニードレス代わり)

 

ガーゼバスタオル(3枚) 

つめきりハサミ

ベビー用ハンガー(セリア)

湯温計 (ダイソー)

ベビー綿棒 

ベビーシャンプー(ミノン) 

保湿クリーム(ピジョン) 

衣類洗剤(さらさ) 

母乳パッド

 

【まだ買ってない】

抱っこひも

新生児用オムツ 

オムツ用消臭袋

おしりふき 

 

※粉ミルク

※乳頭クリーム

※哺乳瓶&専用ちくび

 

 

~抱っこひも~

1回ユキさんが店舗で試着したけど 

メーカーを決めかねてます。

たぶん、ネットでポチりそう。

 

~新生児用オムツ~

生まれた時の体重によっては

新生児用もすぐサイズアウトする…

と口コミで読んだので 

 

ちびたまの出生体重と

病院で使ってるメーカーを参考に

退院までに実家に搬入できれば…

と考えてます。

一応ドラックストアを視察して

メーカーや値段はリサーチ済です。

 

 

~オムツ用消臭袋~

専用ゴミ箱があったとしても

暑い時期だから必須かなぁ~?と思ってる。

 

※粉ミルク

※乳頭クリーム

購入は必要に応じて。

 

※哺乳瓶&ちくび

義妹さんから頂いたけど

甥っ子くんはシリコンのちくびが苦手で

ほとんど使わなかったらしい。

 

ちびたまの吸てつが上手なのか?

私の母乳が出るのか?

 

状況次第だけど、粉ミルク派になると

頂いたサイズじゃ足りなさそう。

その時は様子と必要に応じて検討かな。

 

 

今のところはそんな感じ!

 

はぁ~…(o´ェ`o)

こうやっていざ物品を揃えると

いよいよ生まれるんだなぁと実感。

 

あと3週間のうちには生まれるはず。

ちびたま~…お母ちゃんドキドキするよ。

頑張ろうね。