義母とミーティング | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー母ちゃんのよくばりブログ♪

10か月、臨月に突入!

敷地内同居の義母に

臨月を報告をすると
ミーティング(?)に招かれました。

・・・・・・・・・・

「必要なモノは準備できた?」

「はい!陣痛、入院の準備もOKです。
新生児の物品もほぼ揃いました!」



★ベビー布団
★おくるみ
義母がプレゼントしてくれました。
本当にありがたいです。

8月生まれの義理の甥っ子くん。
義妹さんに衣類購入の相談をすると

こんな助言が…

「夏生まれだから
肌着1枚で寝かせとけば十分です!


エアコン付けてても汗をかきます。
メッシュ肌着は汗を吸わないので
普通の綿のやつがいいです。


セレモニードレスは
着る機会が限られて勿体ないから
普段着としても着回せそうな

白いロンパースとかオススメです。


日焼けしないように

念のため長袖がいいですよ。


生後すぐは滅多に外出しないし

8月なんて、一番暑い時期ですから

ほぼ家で過ごすと思います。


7~9月を肌着で乗り切ったら
秋にはサイズアウトするはずなので

そこでワンサイズ上げて
秋冬物の肌着・服を買えばいいです!」



的確すぎ!

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

確かに甥っ子くんの

退院時のお写真を拝見すると
蝶ネクタイの飾りがついた

白い長袖のお洋服を着てる。

それにならって、退院着用に
真っ白いロンパースを1枚購入。

お宮参りは8月上旬~お盆頃?

祝着(のしめ)が羽織れる気候だろうか…?


その真っ白ロンパースが
「正装」として使えるなら
それでいいかなと思ってます。

・・・・・・・・・・

退院後は実家で過ごす予定ですが

実家はもともと物が少なく

こざっぱりしているので

特に準備という準備もいらなさそう。

実家で使ってなかった
プラスチックの小さいチェストを

母が綺麗に清掃してくれており
それを収納として使う予定です。


「たみちゃん!新生児用の物品は
今のうちに実家に搬入しておきなさいよ?
産気づいてからじゃ、慌ただしいわ。

あと、退院したら
そのまま実家に直行しなさい。

身体も疲れてるだろうし
この家に寄らなくてもいいからね?
生まれたら、病院に顔見に行くから!」



「え?え? Σ(*゚Д゚*)

いいんですか??」

退院したら、一旦義実家に帰ってきて
お仏壇にちゃんとご報告しなきゃ…

と思ってたけど…良いのかなぁ??
退院時の体力と相談しよう。

・・・・・・・・・・

同僚でもある、義母。

義母の話だと、私が産休に入ってから
ウチの部署は忙しいみたいで
異動もあってなんか大変そう(*´・ω・)


がんばれー…としか言えないけど
みんな、がんばれー…