おとうちゃんの育休 | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー女子のよくばりブログ♪

産後、私が義実家に戻るタイミングで

2週間の育休を考えていたユキさん。

 

社内ルールでは

 

育休の《制度》を使うと

その期間が欠勤扱いになるため

冬のボーナスの査定(日数計算)に響くらしい。

 

《制度》を使って休むんじゃなく

《有休と公休》を組み合わせて休んだほうが

収入面のダメージが少なく済むよと

事務方から提案されたそうです。

 

・・・・・・・・・・

 

先日、ユキさんが

8月下旬に育休を取りたい旨を

上司に伝えた所

 

「その育休、8月上旬にずらせない?

8月下旬から産休に入る社員がいるから

2人同時に抜けられると困るんだよね…」

 

と言われてしまったそう。

 

「はぁ!?Σ(; ゚Д゚)

育休の時期をそっちが決めんなよ!

その間の人員不足を何とかするのが

お前ぇの仕事だろ!?」

 

と言いそうなのを

グッと堪えたらしい(^_^;)

 

偉い偉い。大人だからね。

 

・・・・・・・・・・

 

ユキさんは

会社からもらった書類を眺めて言いました。

 


「ボーナスに響くのは惜しいけど

《有休+公休》じゃなくて

《制度》使って休もうかな…( ´~`)

 

『休まれると困る…』って

いわゆるハラスメントなんじゃねぇの?


ほら、書類に書いてあるじゃん!


『当社は妊娠、出産、育休等に関する

ハラスメントは許しません』って。

 

《制度》を使ったほうが

上司を飛び越えて

会社に堂々と育休を主張できるし

効力も強いよな?(*^皿^*)」

 

 

…ユキさん、強い

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


「取りたい時に取れないと

育休の意味がない」と思ってくれてる。


ちびたま、すげぇお父ちゃんだな。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

《制度》か《有休+公休》か

育休の取り方はまだ迷ってるらしいけど

その心意気がありがたいよ…。


・・・・・・・・・・

 

話を聞く限り

ユキさんの職場は本当に大変そう。

 

メンバーの欠勤で生じたシフトの歪みを

自分の勤務で調整してる…

 

だんだん暑くなり

入浴介助もしんどくなってきた…

 

心身ともに大変な仕事、職場だけど

どうか無理はしないでね。

倒れたらいかん。


本当に本当に、ありがとう。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

妻ちゃん、出産、頑張らなくちゃ。