新しい薬局と薬剤師さん | おべんと☆よろかじ日記

おべんと☆よろかじ日記

「自分用弁当」を作りながら多趣味によくばる好奇心旺盛アラフォー母ちゃんのよくばりブログ♪

街の産婦人科でもらった
酸化マグが少なくなったので

D病院の診察時、先生にお薬手帳を見せて

追加の処方をお願いしました。

・・・・・・・・・・

大きい病院は、院内処方がない。


街の調剤薬局にFAXを送って
お薬を準備してもらう、っていう仕組みは
母の通院に付き添って知っていました。

でも私は
特定のかかりつけ薬局を持ってない。

( ´~`)


嫁ぎ先の近くがいいけど…

どこにしよう?

そうだ!

去年、検診で胃カメラを飲んだ
近所の新しいクリニック!

診察券も作ってもらったし
もし今後、風邪をひいたら

そこに通うよね~

その横だと都合がいいよね~と思ったので

そちらの薬局にFAXをお願いしました。


・・・・・・・・・・

帰りに寄ってみると
カフェみたいでオシャレな薬局!



初めて訪れたこともあり

薬剤師さんが丁寧に
 

「これまで飲んでいたお薬の

効き目はいかがでしたか?」

とカウンセリングしてくれました。

排便感覚をみながら

自己調整して飲んでいる旨を伝えると



「そうですか…

今回、この処方箋どおりにお出しすると

1回あたりのmg数が減ることになります。

効き目的に、大丈夫そうですか?」


「あ~~…それはちょっと困るかも。

先生にはこのお薬手帳を見せて

同量もらえるつもりで

お願いしたんですが…( ;´・ω・`)」



「じゃあ…

処方箋を出し直してもらいましょう!

先生に連絡しますから
少々お待ちいただけますか?」


「え?Σ( ゚Д゚)

そんなことできるんですか!?

 

…というわけで

訂正された処方箋で
今まで通りのmg数のお薬を

無事頂くことが来ました\(^_^)/


薬剤師さんってすごいんだね!!


しかも、この薬局は

病院からのFAXだけじゃなくて

LINEで処方箋の依頼ができるらしい!


処方箋を写メして送ったら

「用意できたよ」の返信まで来るとか!

とっても良心的な薬局でした。

 

にんぷさんは

いろんな専門職の方々にお世話になるね。

ありがたいね。ありがたいね。

(〃^ー^〃)