宇都宮市 猿沢の池のカキツバタとスイレン 2024 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月14日、栃木県宇都宮市今里町の「猿沢の池」です

現地では「カキツバタ」が見頃、「スイレン」が咲きはじめていました

 

県道348号線沿い、羽黒山の麓にある「猿沢の池

手前がスイレン池、奥にカキツバタが咲いていますが今年は花数少なく目立ちません

猿沢の池115

 

一面の紫色とはなっていませんでした

これから上がってくるぶんもあったでしょうけど、それを待ってると先に咲いた花が見頃過ぎちゃう感じだったと思います

猿沢の池116

猿沢の池118

 

カキツバタ」(杜若)は日当たりの良い水辺に咲いて外側の花びらの基に白い斑紋が入るのが特徴

これがアヤメやハナショウブとの違いになります

アヤメとは違った鮮やかな紫がかった青色の花がなんとも言えず綺麗です

猿沢の池120

猿沢の池121

猿沢の池122

猿沢の池122

 

池の方ではスイレンが咲きはじめ、暖かいからか思ったより咲いていました

猿沢の池123

猿沢の池124

猿沢の池125

猿沢の池126猿沢の池127

猿沢の池128猿沢の池129

 

スイレンのピークは今月末くらいから夏にかけてが見頃のシーズンになります

 

関連記事

2023.05.08 猿沢の池のカキツバタ 2023

2022.05.11 猿沢の池のカキツバタとスイレン 2022

2021.05.14 猿沢の池のカキツバタとスイレン 2021

2020.05.14 猿沢の池のカキツバタ 2020

2019.05.15 猿沢の池のカキツバタ 2019