栃木市 大平運動公園の淡墨桜 2024 他 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月2日、栃木市大平町の「大平運動公園」です
公園内の「淡墨桜」が満開、公園前のさくら通りでは桜のトンネルの開花が進んでいました

 

公園に一本だけある淡墨桜

3月30日にはすでに満開でこの日で少々ピーク過ぎでした

大平運動公園115

 

花付き良くないのは今年の共通事項ですね

大平運動公園116

大平運動公園117

 

雨が多かったせいなのか、まだ花弁に墨が入ってるわけではないのにかなり花びら散らしていて萎縮気味の花も多かったです

大平運動公園118

大平運動公園119

 

野球場周囲に点在している「陽光桜」も満開

大平運動公園120

 

もこもこ咲いてめちゃ綺麗^^

大平運動公園121

大平運動公園122

大平運動公園127大平運動公園126大平運動公園128

大平運動公園124

 

この日でもかなり散ってたのでもう咲き終わっちゃったかな??

大平運動公園125

 

公園北側の「さくら通り」

運動公園~日立の工場の前面道路約2kmほどがソメイヨシノの桜のトンネルです

運動公園前の東側は咲きはじめ、日立工場前の西側はかなり開花が進んでいて一部で見頃でした

大平運動公園129

大平運動公園130

大平運動公園131

 

桜並木で目立つのはブルーのネット、並木のほぼ全数に巻かれていました

これは羽化した「クビアカツヤカミキリ」の成虫を外部に出さないためのもの

ネットの内側に見えるのが木の中の幼虫が排出した「フラス」、これが見られるということは幹の内部を食い荒らされた証拠です

薬剤などで駆除済みとは思いますけど、今後枯死する可能性もあるので心配ですね

1.2kmの桜並木全伐採なんてことにならなければ良いのですが

大平運動公園132

大平運動公園133

 

道路を挟んで北側、中央公民館前のシダレザクラは五分咲きでした

今頃は見頃でしょうか

大平運動公園134

大平運動公園135

大平運動公園136

 

天気が芳しくなくてなかなか再訪できませんねw

 

関連記事

2022.03.28 大平運動公園の淡墨桜 2022 他

2020.03.20 大平運動公園の淡墨桜 2020

2019.04.04 大平運動公園前さくら通り 桜のトンネル 2019 他

2018.03.26 大平運動公園の淡墨桜 2018

2017.04.03 大平運動公園の淡墨桜 他 2017

2016.04.02 おおひら桜まつり 2016