佐野市 西光院のしだれ桜 2024 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月29日、栃木県佐野市赤見の「西光院」(さいこういん)です
本堂前のしだれ桜が見頃を迎えていました

 

樹齢400年とも600年とも言われるエドヒガンです

今年はひと目見て花付きが良くありません

西光院115

 

花芽を持っていない枝が目立ちます、枯れてるわけではないのですよ

西光院122西光院123

 

チラチラつぼみは残りますがほぼ満開です

西光院117

西光院118

 

良い枝垂れっぷりです

西光院119

西光院120西光院121

 

参道側は桜棚

西光院124

 

ここも本堂側半分は花が咲きませんでした、垂れてる枝も花が寂しいね

西光院125西光院126

 

西光院127

西光院128

 

西光院129

西光院130

西光院131

 

駐車場脇、お隣の敷地にあるスモモは満開

西光院132西光院133

 

ハナモモはほぼ終了、サンシュユも雨で色褪せ気味

西光院134西光院135

 

トサミズキは元気いっぱい咲いています

西光院136

 

西光院の境内にはメインのしだれ桜以外にもたくさんの種類の桜があり、これから次々と咲いてしばらく桜の綺麗な期間が続きます

西光院137

 

関連記事

2023.03.19 西光院のしだれ桜 2023

2022.03.27 西光院のしだれ桜 2022

2021.03.18 西光院のしだれ桜 2021

2020.03.19 西光院のしだれ桜 2020

2019.03.31 西光院のしだれ桜 2019