古河市 古河桃まつり 2024 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月15日、茨城県古河市の「古河公方公園(古河総合公園)」です 

花桃」がほぼほぼ見頃を迎え、園内が桃色に染まっていました

 

今年の「古河桃まつり」は3月16日から3月31日までの開催

3月16日には2~3分咲きだった花桃ですが、土日の陽気で一気に開花が進んで18日には5分~満開…押しなべて7分咲き見頃となりました

 

浄円坊池周辺

爆風で水面が揺れて揺れてw

古河桃まつり295

古河桃まつり296

 

桃林の広がる園内、今年の花色は少し淡い桃色ですね

古河桃まつり297

古河桃まつり298

古河桃まつり299

古河桃まつり301

古河桃まつり300

 

古河桃まつり302

古河桃まつり304

古河桃まつり303

 

公園内では6種類の花桃を見ることが出来ます

明るい桃色は「矢口」、園内に約1,700本ある花桃の9割を占めます

古河桃まつり305古河桃まつり306

 

濃い赤色は「黒川矢口」

古河桃まつり310

古河桃まつり311古河桃まつり312

 

白い花桃「寒白(関白)」は早咲き、16日にはすでに満開でした

古河桃まつり307

古河桃まつり308古河桃まつり309

 

紅白絞り・咲分けの「源平」はつぼみがふくらんで一輪だけ花が咲いていましたよ

古河桃まつり313古河桃まつり314

 

「寿星桃」(じゅせいとう)は今にも咲きそうに

古河桃まつり315古河桃まつり316

 

菊桃(左)、照手桃(右)はまだつぼみです

古河桃まつり317古河桃まつり318

 

菜の花とも競演

古河桃まつり319

古河桃まつり320古河桃まつり331

 

正面入り口付近は昨年までの大きな木から、新しく植栽された小さな木に植え代わっていました

おそらくはクビアカツヤカミキリの被害を受けて伐採されたのではないかと思います、ここ以外でもクビアカの被害が多数見られましたのでちょっと心配ですね

古河桃まつり321

 

お祭りですからステージイベントや美味しいもののお店も並ぶスペースもありますよ

写真は3月16日の様子です

古河桃まつり322古河桃まつり323

 

蕎麦やうどん、冷やしタヌキ美味しい~^^

古河桃まつり324古河桃まつり325

 

丸満餃子さんは桃まつりの定番、食べだしたら止まらなくなってお代わりw

味はNearlyホワイト餃子です

古河桃まつり326古河桃まつり327

 

※食事に関しては飲食スペースが少ないのでレジャーシートを持っていくのをオススメします

 

熱気球の体験搭乗に野点も毎日開催 ※天候により中止になることがあります

古河桃まつり328古河桃まつり329

 

サブステージではマジックショー・大道芸のほか、土日祝日限定で「ガマの油売り口上」の披露、日曜限定で園内を人力車が走ります

古河桃まつり330

 

花桃以外ももりだくさんの桃まつりとなっています

詳しくは こがナビ 参照してください

 

古河桃まつり332

 

関連記事

2023.03.15 古河桃まつり 2023

2022.03.24 古河公方公園(古河総合公園)の花桃 2022

2021.03.16 古河公方公園(古河総合公園)の花桃 2021

2020.03.17 古河公方公園(古河総合公園)の花桃 2020

2019.03.27 古河桃まつり 2019

2018.03.26 古河桃まつり 2018

 

2023.11.04 古河よかんべまつり 2023

2023.07.04 古河公方公園(古河総合公園)の大賀ハス 2023