みかも山公園 花散歩 2024.03.10 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月10日、栃木市と佐野市に跨る「みかも山公園」です

お昼から1時間ちょっと花ピンポイントで歩いてきました

 

公園東口です、カワヅザクラはまだ咲きはじめ

みかも山公園1690みかも山公園1691

 

オカメザクラのほうが開花が進んでいて三分咲きくらいでした

みかも山公園1692みかも山公園1693

 

大田和のカタクリ群生地です

みかも山公園1694

 

カタクリは思っていたより咲いてましたね、次の週末には見頃になるかも^^

みかも山公園1695みかも山公園1696

みかも山公園1697みかも山公園1698

 

アズマイチゲ

今年は花の出が良くないですね、これから増えるといいんだけど

みかも山公園1699みかも山公園1700

 

ニリンソウ

つぼみが付きはじめて、ほころびはじめた花もありました

みかも山公園1701みかも山公園1702

 

タチツボスミレは遊歩道沿いにいっぱいです

みかも山公園1703みかも山公園1704

 

中岳には寄らずに山頂広場から車道で迂回

西側には佐野の市街地、中央奥には真っ白な浅間山も見えています

みかも山公園1705みかも山公園1706

 

山頂中継広場から富士見台へ

山頂の展望台は岩舟石張りの砦のよう見た目^^

みかも山公園1707みかも山公園1708

 

眺望は抜群です

左)東には筑波山

右)南には関東平野、スカイツリーに新宿池袋さいたま新都心などの高層ビル群も見えていました

みかも山公園1709みかも山公園1710

 

南西方向は富士山と奥秩父の山々

みかも山公園1711みかも山公園1733

 

北には日光連山

みかも山公園1712みかも山公園1713

 

山を下って冒険砦へ

みかも山公園1714みかも山公園1715

 

今年お初の「シュンラン」、予想通り咲きだしていました

今朝氷点下、昼間は強風で思ったより気温が上がらなかったせいかちゃんと開いてる花はなかったですけどね

つぼみもたくさんあったのでこれからが楽しみです

みかも山公園1716みかも山公園1717

みかも山公園1718みかも山公園1719

 

下山はみかもの関跡から東口Pへ

みかも山公園1720みかも山公園1721

 

ここでも思った通り「キジムシロ」が咲きだしてました

みかも山公園1722みかも山公園1723

 

下までおりて野草の園です

みかも山公園1724

 

アズマイチゲ、ここでも花数は少なめかな?

寒いし日当たり良くないしで、この日は閉じてる花が多かったですね

みかも山公園1725みかも山公園1726

 

カタクリも咲いてます

みかも山公園1727みかも山公園1728

 

雪割草は満開継続、カタクリの見頃まで持ちそうですね

みかも山公園1729みかも山公園1730

 

スイセンは勢いは落ちてきたけど見頃、アセビは満開でした

みかも山公園1731みかも山公園1732

 

春爛漫近しですね

 

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

 

東口

2023.08.01 みかも山公園 キツネノカミソリ群生 2023

2023.01.24 みかも山公園 セツブンソウ 2023.01.24

2022.03.20 みかも山公園 2022.03.20 カタクリ見頃

2022.02.25 みかも山公園 アズマイチゲ開花とカタクリ 2022.02.25

2022.02.21 みかも山公園 ハイキング 2022.02.21 Part1

 

西口

2022.03.09 みかも山公園 みかも万葉庭園 2022.03.09 梅見頃

2022.02.21 みかも山公園 ハイキング 2022.02.21 Part2

2022.02.21 みかも山公園 ハイキング 2022.02.21 Part1

 

南口

2024.02.15 みかも山公園 雪割草開花 2024.02.15

2023.02.09 みかも山公園 雪割草開花 2023.02.09

2022.02.11 みかも山公園 ユキワリソウ開花 2022.02.11