宇都宮ライトレール 今日は1日ライトライン三昧 2024.01.23 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月23日は、「宇都宮ライトレール ライトライン車両基地見学会」の時にいただいた一日乗車券を利用して「ライトライン」乗り放題をしてきました

 

綺麗な写真や動画はその筋の方がアップされてると思うので、ここは私的な覚書くらいで軽く見てくださいw

※動画は適当無編集です

 

朝7時、芳賀町工業団地管理センターのパーク・アンド・ライド駐車場からスタート

まずは歩いて「芳賀・高根沢工業団地停留場」まで歩いて移動

停留所横の歩道橋からは日光連山が綺麗に…と思ったら電線が! 写真撮るなら下の歩道からの方が良いですね

宇都宮ライトレール030宇都宮ライトレール031

 

いざ乗り込みます

宇都宮ライトレール032宇都宮ライトレール033

 

これはもう定番でしょうか、最大で60パーミル(1000メートル進むと60メートル登る)の坂

宇都宮ライトレール034宇都宮ライトレール035

 

走行動画

「芳賀・高根沢工業団地停留場」~「芳賀町工業団地管理センター前停留場」

 

「芳賀町工業団地管理センター前停留場」前の90度カーブすれ違い

宇都宮ライトレール036

 

走行動画

「芳賀町工業団地管理センター前停留場」~「ゆいの杜西」

 

「ゆいの杜西停留所」です、ゆいの杜付近はちゃんと路面電車っぽくていいですね

宇都宮ライトレール037宇都宮ライトレール038

 

「グリーンスタジアム前停留場」方面は高架の専用線

宇都宮ライトレール039

 

「ゆいの杜西停留所」から「グリーンスタジアム前停留場」までは徒歩移動

宇都宮ライトレール040宇都宮ライトレール041

 

「ライトライン」には踏切はありません、歩道部分車道部分には接近表示機があって「電車が来ます」の表示と放送が流れます

宇都宮ライトレール042宇都宮ライトレール044

 

少しでも危うい動きをすると電車は即停止、運転手さんからマイクで立ち入らないでくださいと注意を受けますので気をつけましょう

宇都宮ライトレール043

 

「清陵高校前停留場」です、停留所のすぐ西側からは日光連山が一望できます

宇都宮ライトレール045宇都宮ライトレール046

 

停留所の東側にはS字カーブ

宇都宮ライトレール047宇都宮ライトレール048

 

「飛山城跡停留場」です

宇都宮ライトレール049

 

ここも好ロケーション、西に日光連山が大きく迫ります

宇都宮ライトレール050宇都宮ライトレール051

 

「平石停留所」からベルモール前へ抜ける高架

「平石停留所」は2面4線のホーム、運転手の交代が行われたり平石止まりの電車が引込線を通って車両基地へ入っていくなどいろいろ見どころある停留所になります

宇都宮ライトレール052宇都宮ライトレール053

宇都宮ライトレール054

 

ようやく「宇都宮駅東口停留場」へ到着

朝7時から行動始めて6時間以上、午後1時過ぎの到着でした(^^ゞ

宇都宮ライトレール055宇都宮ライトレール056

 

折り返し芳賀まで帰りましょう

宇都宮ライトレール057

 

一日乗車券はすごい便利ですね、しかもお値打ち!

また機会があれば利用したいです

 

関連記事

2024.01.20 宇都宮ライトレール ライトライン車両基地見学会 2024.01.20