ひたちなか市 第17回 ほしいも品評会 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月20日、茨城県ひたちなか市の「ファッションクルーズ ニューポートひたちなか」で開催された 「第17回 ほしいも品評会」へ行ってきました
 

20日は試食と投票(午前午後各先着750名)が行われ、21日は干し芋フェアが開催され生産農家さんの直売も行われました

ほしいも品評会085ほしいも品評会086

 

まずは受付で品評会の開催要項と参加証になるスタンプカードをもらいます

スタンプカード、これがないと試食&投票が出来ません

ほしいも品評会087

 

全国のほしいも生産量の9割を占める茨城県ひたちなか・那珂地域から選らばれた12品が審査対象
内訳は べにはるか:6品 たまゆたか:3品 希少品種:3品(シルクスイート3品)

ほしいも品評会088

 

 

メインの投票所にはサンプルが置かれていて、みんな輝いてましたよ^^

ほしいも品評会089ほしいも品評会090

 

会場内に3ヶ所設けられた試食会場を巡ってそれぞれ投票します
投票は試食品に刺さっていた爪楊枝を「ふつう」「おいしい」「すごくおいしい」の箱のどれかに入れるだけ

※投票は生産者を伏せて行われます

ほしいも品評会091ほしいも品評会092

 

紅はるかの部ではこの5番干し芋がすごく美味しく感じたけど、結果の発表が楽しみです

ほしいも品評会093

 

たまゆたかの部

ほしいも品評会094ほしいも品評会095

 

希少品の部

ほしいも品評会096ほしいも品評会097

 

お土産

今回は物販が別日になってしまったので、ファッソンクルーズ内のお土産屋さんで購入

左)ふたかわさんの紅はるか平干し:650g1,080円はお買い得、B品でしたけど美味しかったです

右)はハズレ(^^ゞ

ほしいも品評会098

 

今年も大盛況、美味しいイベントでした^^

 

品評会の結果などはこちらから
ひたちなか・東海・那珂ほしいも対策協議会 http://www.hoshiimo.org/

 

関連記事

2019.12.20 ひたちなか市 干し芋の聖地 ほしいも神社

2019.01.19 第12回 ほしいも品評会

2018.01.20 第11回 ほしいも品評会

2017.01.21 第10回 ほしいも品評会

2016.01.23 第09回 ほしいも品評会

2015.01.17 第08回 ほしいも品評会

2014.01.18 第07回 ほしいも品評会

2013.01.19 第06回 ほしいも品評会・第1回 ほしいも祭り