下野市 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月4日、栃木県下野市下古山の「石橋あやめ園」です 

園内では「ジャーマンアイリス」が見頃となっていました

 

石橋あやめ園225

 

園内の13のハウスにジャーマンアイリス約200種類・3万株が栽培されています

こちらは花の直売所、ジャーマンアイリス1株1000円~5400円で販売…これが飛ぶように売れるのです^^ 

※1株は花1つに花芽2つが基本

石橋あやめ園226

 

各ハウス内には色とりどりのジャーマンアイリス

早生種は見頃、中生種・晩成種はまだつぼみでした

石橋あやめ園227

石橋あやめ園228

石橋あやめ園229

 

光あふれる虹の花「ジャーマンアイリス

色とりどりのフリル付きの大きな花がゴージャスですね

石橋あやめ園230石橋あやめ園231

石橋あやめ園232石橋あやめ園233

 

純白

石橋あやめ園234石橋あやめ園235

 

石橋あやめ園236石橋あやめ園237

石橋あやめ園238石橋あやめ園239

 

石橋あやめ園240

 

素敵な花をもう少し

石橋あやめ園241石橋あやめ園242

石橋あやめ園243石橋あやめ園244

石橋あやめ園247石橋あやめ園246

 

園の北西側に咲くシャクナゲ、綺麗な花もありましたが少々ピーク過ぎでしたね

石橋あやめ園248石橋あやめ園249

石橋あやめ園250石橋あやめ園251

 

今年も綺麗でした

そろそろ終盤と思いますが、現在は晩生種が見頃かと思います

 

関連記事

2022.05.10 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2022

2021.05.09 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2021

2019.05.13 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2019

2018.05.05 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2018

2017.05.07 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2017