下野市 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月9日、栃木県下野市下古山の「石橋あやめ園」です 

園内では「ジャーマンアイリス」が咲き進んで、「シャクナゲ」が見頃となっていました

 

昨年はコロナ禍により休業されたので2年ぶりの営業です
石橋あやめ園150石橋あやめ園151

 

園内の14のハウスにジャーマンアイリス約200種類・約3万株が栽培されています

こちらは花の直売所、ジャーマンアイリス1株1500円~5000円で購入ができます 

※1株は花1つに花芽2つ

石橋あやめ園152石橋あやめ園153

 

各ハウス内は色とりどりのジャーマンアイリス

早生種は満開、中生が咲きはじめ、晩成種はまだつぼみでした

石橋あやめ園154

 

光あふれる虹の花、「ジャーマンアイリス」、本当に色とりどりです^^

でもこれ綺麗だな~と思う花は非売品だったり高額品だったりするんですよねw

たとえばこの4種は非売品、他にも数種類ありました

石橋あやめ園156石橋あやめ園157

石橋あやめ園158石橋あやめ園159

 

みな綺麗!

石橋あやめ園160石橋あやめ園161

石橋あやめ園162石橋あやめ園163

 

石橋あやめ園155

 

石橋あやめ園165石橋あやめ園166

石橋あやめ園167石橋あやめ園168

 

今年一番のお気に入りはこれ「ホーンテッドハート」という品種、上品な色です

石橋あやめ園170石橋あやめ園171

 

石橋あやめ園169

 

定番品もしっかりと

石橋あやめ園172石橋あやめ園173

石橋あやめ園174石橋あやめ園175

 

真っ白な花を2つ

左)レースドコットン

右)クリスマス

石橋あやめ園177石橋あやめ園178

 

淡い黄色の入ったこの花も可愛かったですよ^^

石橋あやめ園176

 

園の北西側ではシャクナゲも綺麗でした ※5月2日訪問時です

石橋あやめ園179石橋あやめ園180

 

今年も良い花付きでもりもり咲いていました

石橋あやめ園182石橋あやめ園181

石橋あやめ園183石橋あやめ園184

石橋あやめ園185石橋あやめ園186

 

今年も綺麗でした

ジャーマンアイリスは今月いっぱい楽しめるでしょうか…ただし売り切れていなければのお話です^^

 

関連記事

2019.05.13 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2019

2018.05.05 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2018

2017.05.07 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2017

2016.05.07 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2016

2015.05.05 石橋あやめ園 ジャーマンアイリス 2015