那珂川町 富山のいわうちわ 金谷群生地 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月28日、栃木県那珂川町富山(とみやま)地内の「いわうちわ群生地」です

いわうちわは「金谷群生地」優先です^^

 

雨上がりの曇り空ということで、麓のカタクリは花閉じ気味

富山のいわうちわ390富山のいわうちわ391

 

群生地、まず迎えてくれるのはショウジョウバカマです

富山のいわうちわ393富山のいわうちわ394

 

いわいちわと一緒に咲いています

富山のいわうちわ392

 

切り立った斜面にイワウチワが群生しています、まだつぼみも多く満開手前といったところでした

花を見ながら歩くだけでも30分かかる遊歩道、写真撮りながらだと1時間くらいすぐ過ぎちゃいます

富山のいわうちわ395

富山のいわうちわ396

富山のいわうちわ397

 

いわうちわ咲いています、花数は平年並みでしょうか

富山のいわうちわ398

 

直前まで雨が降っていたので、雌しべがみな下向きに垂れてしまいました

富山のいわうちわ399

富山のいわうちわ400

 

富山のいわうちわ401

 

花冠は5裂してその先端はフリルが付いたようになっている可愛らしい花です

富山のいわうちわ402

富山のいわうちわ404

富山のいわうちわ405

 

いわうちわの花名の由来となった葉っぱ

円形の葉の先端部分が平らになっているのが団扇を連想させることから付いた花名です

写真の葉っぱは凹んじゃってるけどねw

富山のいわうちわ407

 

今年も綺麗でした^^

富山のいわうちわ406

富山のいわうちわ409

富山のいわうちわ408

 

関連記事

2022.04.05 うえまる花の丘庭園 2022.04.05

2022.04.05 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2022

2022.04.05 富山のいわうちわ 金谷群生地 2022

2021.08.25 富山のシュウカイドウの道 2021

2021.03.27 富山のいわうちわ 林道沿いの山野草たち&うえまる花の丘庭園 2021

2021.03.27 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2021

2020.03.27 富山のいわうちわ 林道沿いの山野草たち&うえまる花の丘庭園

2020.03.27 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2020

2020.03.27 富山のいわうちわ 金谷群生地 2020

2019.04.12 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2019

2019.04.12 富山のいわうちわ 金谷群生地 2019