那珂川町 富山のいわうちわ 金谷群生地 2022 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月5日、栃木県那珂川町富山(とみやま)地内の「いわうちわ群生地」です
2年ぶりの公開となった「金谷群生地」から

 

富山のいわうちわ335

 

入口付近のカタクリ、朝は花が閉じてましたけど10時には開いてました

富山のいわうちわ336富山のいわうちわ337

 

群生地の斜面へ登っていきます、お出迎えはたくさんのショウジョウバカマ

富山のいわうちわ338富山のいわうちわ339

 

切り立った斜面にイワウチワが群生しています、花は満開見頃でした

富山のいわうちわ340

富山のいわうちわ341

富山のいわうちわ342

富山のいわうちわ344

 

斜面見ても分かる通り花は多かったんですけど…

富山のいわうちわ345

富山のいわうちわ343

 

前日の雨の影響で上側の花弁がお辞儀して花が潰れてるのが多く、朝早かったせいもあるけど見映がよくありませんでした富山のいわうちわ348

富山のいわうちわ349

 

もちろんちゃんと咲いてる花もあります

富山のいわうちわ346

富山のいわうちわ347

富山のいわうちわ350

富山のいわうちわ351

 

今シーズンの群生地はすでに閉山しています

 

関連記事

2021.08.25 富山のシュウカイドウの道 2021

2021.03.27 富山のいわうちわ 林道沿いの山野草たち&うえまる花の丘庭園 2021

2021.03.27 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2021

2020.03.27 富山のいわうちわ 林道沿いの山野草たち&うえまる花の丘庭園

2020.03.27 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2020

2020.03.27 富山のいわうちわ 金谷群生地 2020

2019.04.12 富山のいわうちわ 舟戸群生地 2019

2019.04.01 富山のいわうちわ 金谷群生地 2019