那須塩原市 沼ッ原湿原 2022.06.04 ズミは… | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月4日、栃木県那須塩原市板室地区の「沼ッ原湿原」(ぬまっぱらしつげん)です

湿原内では「ズミ」の開花が進んでいましたが…

 

沼ッ原の駐車場です、さすが土曜日車多かったですね

沼ッ原湿原740沼ッ原湿原741

 

沼ッ原園地と沼ッ原池、すっかり緑に包まれました

沼ッ原湿原742沼ッ原湿原743

 

園地ではヤマツツジが見頃

沼ッ原湿原744沼ッ原湿原745

 

レンゲツツジもほころんでいましたが、花芽は少なかったかな

沼ッ原湿原746

 

アズキナシ(左))、ミヤマザクラ(右)は満開

沼ッ原湿原747沼ッ原湿原748

 

湿原に下りてきました

裏那須の山もほとんど雪は消えましたね

沼ッ原湿原749

 

ズミはたぶん見頃だったと思いますが、今年は今一歩でした

つぼみの多く残る木も多かったのでピークは2~3日後くらいだったかと思います沼ッ原湿原752沼ッ原湿原753

沼ッ原湿原754沼ッ原湿原755

 

もちろんしっかり咲いてる木もあります、が葉がかなり出てしまっていて真っ白とはいきませんでした

沼ッ原湿原750沼ッ原湿原751

 

沼ッ原湿原756

沼ッ原湿原757

 

湿原周囲にはたくさんのズミ

遠目からは白っぽく見えてるんですけど近づくと緑に沈んじゃうんですよね…葉っぱと天気が良すぎたためですね(^^ゞ

沼ッ原湿原758沼ッ原湿原759

沼ッ原湿原760沼ッ原湿原761

沼ッ原湿原762

 

湿原東側のズミの森も同様に近づくと緑に沈んじゃいます

沼ッ原湿原763沼ッ原湿原764

沼ッ原湿原765沼ッ原湿原767

沼ッ原湿原768沼ッ原湿原769

 

良い状態のズミにはなかなか会えないものです沼ッ原湿原772

 

湿原内にはハルリンドウがいっぱい

沼ッ原湿原773沼ッ原湿原774

 

左)ベニサラサドウダンはつぼみ

右)ヒロハヘビノボラズの開花もはじまっていました

沼ッ原湿原775沼ッ原湿原776

 

モリアオガエルの卵塊が水辺の脇の地面に^^

沼ッ原湿原777

 

お天気は最高でした

沼ッ原湿原778

 

関連記事

2022.05.19 沼ッ原湿原 2022.05.19 ハルリンドウ他

2022.05.04 沼ッ原湿原 2022.05.04

2021.06.28 沼ッ原湿原 コバイケイソウ 2021

2021.05.14 沼ッ原湿原 2021.05.14 ミネザクラ見頃

2019.09.06 沼ッ原湿原 2019.09.06 初秋の花たち

2019.05.09 沼ッ原湿原 2019.05.09 春のカエル祭り

2017.10.04 沼ッ原湿原 草紅葉 2017

2016.06.04 沼ッ原湿原 「満開のズミ」