那須塩原市 沼ッ原湿原 2019.05.09 春のカエル祭り | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

沼ッ原湿原430

 

5月9日、栃木県那須塩原市板室地区の「沼ッ原湿原」(ぬまっぱらしつげん)です

春まだ浅い湿原内では恋の季節を迎えた「アズマヒキガエル」が大集合!、お祭り状態でした

 

沼ッ原駐車場から湿原に下りていきます

沼ッ原湿原431沼ッ原湿原432

 

湿原周回路まで来ると受付さんがいました^^

沼ッ原湿原433沼ッ原湿原434

 

まずは展望台へ

裏那須の山々を望む好展望

沼ッ原湿原435

 

引きつけて

沼ッ原湿原436

 

今年は雪が少なく水不足が心配されましたが、沼ッ原は問題なしのようです

沼ッ原湿原437

 

水辺のあちこちには春の風物詩「クロサンショウウオ」の卵塊がいつものようにどっさり!

本当にすごい数

沼ッ原湿原440沼ッ原湿原441

沼ッ原湿原442沼ッ原湿原443

 

クロサンショウウオ居ないかなぁと思って見てたんだけど、居たのはアカハライモリだけでした(^^ゞ

沼ッ原湿原444沼ッ原湿原445

 

沼ッ原湿原446

沼ッ原湿原447

 

花も咲いています

左)ヒメイチゲ(姫一華)はちょうど見頃でした

右)ザゼンソウ(座禅草)も出ていました

沼ッ原湿原448沼ッ原湿原449

 

左)ハルリンドウ(春竜胆)は咲き始め

右)ショウジョウバカマ(猩々袴)一輪

沼ッ原湿原450沼ッ原湿原451

 

ミネザクラは蕾をつけだしたところ

※5月23日付け、ミネザクラは終了してます

沼ッ原湿原438沼ッ原湿原439

 

アズマヒキガエルはと言うと…恋のお相手争奪戦、大バトルを繰り広げていました^^

沼全体で何匹居たやら、ものすごい数でした

沼ッ原湿原452

沼ッ原湿原453

 

まつり会場はあっちにもこっちにも!

沼ッ原湿原454沼ッ原湿原455

 

卵もどっさり産み付けられていました

沼ッ原湿原456沼ッ原湿原457

 

駐車場に戻って沼ッ原園地から

沼ッ原池(沼ッ原調整池)は水が抜かれて点検整備が行われているようでした

沼ッ原湿原458沼ッ原湿原459

 

園地のミネザクラは一部ほころんで、オオカメノキは展開し始めでした

沼ッ原湿原460沼ッ原湿原461

 

初めてカエル祭りを目の当たりにしましたけど、凄いものなんですね~

いつもはクロサンショウウオの卵塊見に行くだけだったけど、春の楽しみが増えました^^

 

関連記事

2018.09.06 沼ッ原湿原 2018 初秋の花たち

2018.06.29 沼ッ原湿原 コバイケイソウ 2018

2018.05.11 沼ッ原湿原 2018.05.11 ミネザクラは…

2017.10.04 沼ッ原湿原 草紅葉 2017

2017.09.04 沼ッ原湿原 初秋の花たち

2016.06.04 沼ッ原湿原 「満開のズミ」