塩谷町 オキナグサ群生地 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月3日、栃木県塩谷町の「オキナグサ群生地

絶滅危惧種に指定されている野草の貴重な自生地です

 

「オキナグサ」
キンポウゲ科オキナグサ属の多年草、環境省絶滅危惧II類
花後の種が付いた白い綿毛の集まりを老人の頭にたとえて「翁草(オキナグサ)」といいます

 

約4000株が自生していると言われる自生地ですが…

オキナグサ090

 

例年ですと足の踏み場もないくらいオキナグサが見られるんですけど、今年はどうも発芽数が少ないようです(^^ゞ

オキナグサ091

オキナグサ093

 

草丈10㎝ほど、下向きに花を咲かせます

オキナグサ094

 

葉、茎、萼片は白い毛で覆われています

オキナグサ095

 

暗赤紫の花弁に見えるものは実は萼片です、黄色い葯とのコントラストが綺麗ですね

オキナグサ098オキナグサ101

オキナグサ102オキナグサ099

オキナグサ100

 

花が落ちるとこんな花穂ができます、これがやがて白い綿毛になります
その様子を翁の頭に見立てて「オキナグサ」と名付けられました

オキナグサ104

オキナグサ105

 

関連記事

2020.03.19 オキナグサ群生地 2020

2019.04.12 オキナグサ群生地 2019

2018.04.12 オキナグサ群生地 2018

2017.04.12 オキナグサ群生地 2017

2016.04.09 オキナグサ群生地 2016

2015.04.09 オキナグサ群生地 2015