佐野市 菊沢川の「ナガレコウホネ」 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月5日、栃木県佐野市堀米町付近の菊沢川に咲く「ナガレコウホネ」です

 

「ナガレコウホネ」

栃木県でしか生息が確認されていない「シモツケコウホネ」の調査の過程でシモツケコウホネともコウホネとも異なる種として発見され、2007年5月にコウホネとシモツケコウホネが自然交雑した雑種として発表されています

 

佐野の市街地を流れる菊沢川です

ナガレコウホネ045

 

川岸ではカンナが綺麗でした

ナガレコウホネ053ナガレコウホネ054

 

オシロイバナもいっぱいですね

ナガレコウホネ052

 

川面から花茎を伸ばして咲いています…が花は少なめです

ナガレコウホネ046

 

「ナガレコウホネ」の特徴は

・親種「シモツケコウホネ」同様に水上葉を作らず、葉が水没していること

・柱頭盤や萼片の外側が赤いなどが挙げられます

ナガレコウホネ047

 

ナガレコウホネ049

ナガレコウホネ050

 

綺麗に咲いている花がないので横倒しになったもので赤い柱頭盤を^^

受粉が済んだ花から横倒しになるのも特徴ですね

ナガレコウホネ051

ナガレコウホネ055

 

水中に没しているナガレコウホネの葉、通称川ワカメ

よく見るとたくさんの花が横倒ししになっています、梅雨の雨で増水した川の中で頑張って咲いていたようです

ナガレコウホネ048

 

この日は花が少なかったですけど、今後水温が上がって水量も落ち着いてくれば8月下旬に再び花のピークが来るかもしれません

花期は6~9月

 

関連記事

2018.06.19 菊沢川の「ナガレコウホネ」 2018

2017.06.22 菊沢川の「ナガレコウホネ」 2017

 

2019.07.16 日光市 シモツケコウホネ自生地 2019