鹿沼市 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

横根高原930

 

5月11日、栃木県鹿沼市:前日光県立自然公園内の「横根高原」です

高原内「井戸湿原」の「アカヤシオ」は終盤となっていました

 

横根高原入口のゲートは5月8日より開放となりました

高原内道路沿いでは満開のヤマザクラがありましたよ

横根高原926横根高原927

 

前日光ハイランドロッジは5月12日より一部営業再開となっています

前日この日は準備が行われているようでした

横根高原928

 

ロッジ前よりまずは象の鼻展望台へ向かいます

横根高原929

 

前日光牧場の中を歩いていきます

横根高原934

 

西には皇海山~赤城山までバッチリ見えています ※写真は戻りに写したものです

横根高原933

 

放牧場内には満開のオオヤマザクラ

横根高原935横根高原936

 

ズミの新緑が芽吹いて花芽もつけはじめていました

横根高原931横根高原932

 

象の鼻展望台

展望台から覗いた下にはオオヤマザクラ

横根高原937横根高原938

 

北:日光方面と西:皇海~赤城方面

朝の眺望はちょっと雲がかかっていましたね(^^ゞ

横根高原939横根高原940

 

南には根本山、熊鷹山が見えていました

横根高原941

 

井戸湿原へ下りました

横根高原942

 

木道横の水辺では春の風物詩、アズマヒキガエルの嫁取り合戦が行われていました

別の場所では産み付けられた卵も見られます

横根高原943横根高原944

 

お目当てのアカヤシオは…終盤とは言え勢いがありませんでした、今年は花つきも良くなかったんだろうなぁと思われます

横根高原945

 

一番良く咲いていたのはここ

横根高原946横根高原947

 

横根高原948横根高原949

横根高原952横根高原953

横根高原954横根高原955

 

咲いてる花も少なく、地面に落ちた花も少なかったですね

ヤシオは来年に期待です(^^ゞ

 

この日見かけた花たち

左)トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)、気の早いのがほころんでいましたがやはり花芽は少なめ

右)オオカメノキ(大亀の木)、日当たりの良いところでは咲いていますが日陰ではほころび始めでした

横根高原956横根高原957

 

左)フイリフモトスミレ(斑入り麓菫)

右)タチツボスミレ(立坪菫) どちらもいっぱい咲いていました

横根高原958横根高原959

 

左)ナンタイブシ(男体附子)

右)バイケイソウ(梅蕙草) どちらも成長中

横根高原960横根高原961

 

左)トウゴクサイシン(東国細辛)

右)ヒメイチゲ(姫一華)は結実

横根高原962横根高原963

 

関連記事

2019.05.08 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2019

2018.04.26 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2018

2017.05.08 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2017

2016.04.30 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2016

2015.05.01 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2015

 

2019.09.15 横根高原 井戸湿原 2019.09.15

2019.09.01 横根高原 井戸湿原 初秋の花たち 2019

2019.06.16 横根高原 井戸湿原のレンゲツツジと前日光牧場

2019.06.03 横根高原周遊 2019.06.03

2019.06.03 横根高原 井戸湿原のヤマツツジ 2019

2019.05.23 横根高原 井戸湿原~横根山~方塞山トレッキング 2019.05.23

2019.05.23 横根高原 井戸湿原のトウゴクミツバツツジ 2019