鹿沼市 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

横根高原605

 

5月8日、栃木県鹿沼市:前日光県立自然公園内の「横根高原」です

高原内の「井戸湿原」では「アカヤシオ」が見頃となっていました

綺麗なところもあったけど今年はやはり花付きが良くなかったですね(^^ゞ

 

前日光ハイランドロッジからスタート、この日の朝は冷えました~霜柱ザクザクでした

横根高原606横根高原607

 

冷えたおかげで朝の眺望は素晴らしかったです^^

横根高原608横根高原609

 

ズミが芽吹いて、オオカメノキの冬芽も展開し始めていました

横根高原610横根高原611

 

放牧地の中を歩いてまずは「象の鼻展望台」へ

横根高原612横根高原613

 

左)日光連山、奥白根は一際白いです

右)皇海~袈裟丸

横根高原614横根高原615

 

左)赤城山

右)うっすら富士山も見えていました

横根高原616横根高原617

 

園路を下って井戸湿原へ

横根高原618横根高原619

 

途中キビタキ夫妻とお会いしましたね^^

横根高原620横根高原622

 

湿原周回路を歩いて中央木道へ

横根高原623横根高原624

 

アカヤシオは湿原北側に群生していますが、今年は明らかに勢いがありません

横根高原625横根高原626

 

西に回り込んで五段の滝側のアカヤシオはまずまず咲いてました

横根高原627横根高原628

 

上の写真のところまでやってくるとピンクの森です、ここは綺麗でした^^

横根高原629横根高原630

横根高原631横根高原632

 

昨年の大当たりを見てるだけに、余計に今年は花が寂しいですね…

横根高原634横根高原635

横根高原636横根高原637

 

ぐるっと湿原を周回して中央木道へ戻ってきました

横根高原638横根高原639

 

湿原で見かけた花たち

左)タチツボスミレ(立坪菫)

右)ヒメイチゲ(姫一華)は終盤でした

横根高原640横根高原641

 

左)ウスバサイシン(薄葉細辛)は花をつけていませんでした

右)コバイケイソウ(小梅蕙草)の発芽が始まっていました

横根高原642横根高原643

 

その他ではマイヅルソウの単葉がいっぱい出てました

 

この日は横根山には寄らず前日光ハイランドロッジに戻りました

横根高原645横根高原644

 

おまけ

方塞山へやってきました、三枚石までピストンします

横根高原646横根高原647

 

三枚石

瑞峯寺奥之院のお堂の中はこんなふうになってました

横根高原650横根高原651

 

方塞山と三枚石の途中にあるつつじヶ丘、この日はまだつぼみも硬かったですね

横根高原648横根高原649

 

カラマツの花が咲いてました

下向きに付いているのが雄花、雌花は上向きに付くけどこの若木には出てませんね

横根高原652横根高原653

 

現在の井戸湿原はトウゴクミツバツツジが見頃を迎えているとのこと

 

関連記事

2018.04.26 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2018

2017.05.08 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2017

2016.04.30 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2016

2015.05.01 横根高原 井戸湿原のアカヤシオ 2015

 

2018.12.24 前日光 方塞山~三枚石、横根山トレッキング

2018.08.19 横根高原 井戸湿原 秋の花たち 2018 

2018.05.19 横根高原 井戸湿原 ヤマツツジ、シロヤシオ、ズミ競演

2018.05.12 古峰ヶ原高原 深山巴の宿

2018.05.10 横根高原 井戸湿原のトウゴクミツバツツジ 2018

2018.01.12 横根高原 横根山~方塞山トレッキング