いわき市 白水阿弥陀堂・みろく沢炭鉱資料館 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

白水阿弥陀堂010

 

2019年12月30日は福島県いわき市の「白水阿弥陀堂」と「みろく沢炭鉱資料館」へ!

2年ぶりの訪問です

 

国宝 願成寺白水阿弥陀堂」(がんじょうじしらみずあみだどう)

真言宗願成寺の「白水阿弥陀堂」は平安時代後期の1160年の創建

福島県内唯一の国宝建築物に指定されています

 

雨の白水阿弥陀堂です

年末はお休み…わかってて行ったんですけどね(^^ゞ

白水阿弥陀堂011

 

拝観は出来ませんが浄土式庭園を周回する遊歩道は通れるので一周します^^

白水阿弥陀堂012

 

蓮田越しに

白水阿弥陀堂013

 

西側から

白水阿弥陀堂014

 

水鳥もたくさんいます

白水阿弥陀堂015

白水阿弥陀堂016

 

みろく沢へ向かいます

願成寺 本坊の先から

みろく沢炭鉱資料館002

 

みろく沢石炭の道遊歩道へ

みろく沢炭鉱資料館003みろく沢炭鉱資料館004

 

炭鉱遺構のたくさん残る道です

みろく沢炭鉱資料館005みろく沢炭鉱資料館006

 

みろく沢へやって来ました

みろく沢炭鉱資料館007

 

毎日見ている風景(Twitter越しですが)

みろく沢炭鉱資料館008みろく沢炭鉱資料館009

 

みろく沢炭鉱資料館、常磐炭田のすべてがここに詰まっています

みろく沢炭鉱資料館010

 

かつて炭鉱で働いていた館長さんが、長年に渡って収集された資料や道具類が壁面所狭しと展示されています

みろく沢炭鉱資料館011みろく沢炭鉱資料館012

みろく沢炭鉱資料館013みろく沢炭鉱資料館014

 

ひとつお土産にいただいてきました^^

みろく沢炭鉱資料館015

 

阿弥陀堂への玄関口、阿弥陀橋まで戻ってきました

流れる新川沿いも台風の爪痕が散見されました

白水阿弥陀堂017白水阿弥陀堂018

 

 

2020年元日にも行っています

閉門時間5分前に着いたんだけどまだ閉まっていませんでした…というか時間過ぎても続々と参拝のかたが来てました(^^ゞ

白水阿弥陀堂020

 

国宝 阿弥陀堂

お正月は内部拝観はお休み、参拝だけです

白水阿弥陀堂021

 

カワウさん

白水阿弥陀堂022白水阿弥陀堂023

 

本当に綺麗なところです

白水阿弥陀堂024

 

また近いうちに行けたらいいな(^^ゞ

 

関連記事

2018.01.01 白水阿弥陀堂・みろく沢石炭の道

2016.01.01 アクアマリンふくしま

2016.01.01 塩屋崎灯台

2014.01.01 2014年初日の出 勿来海岸