アクアマリンふくしま | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2016年元日、福島県いわき市小名浜にある水族館 ふくしま海洋科学館「アクアマリンふくしま」です
4年ぶりに行ってきました

アクアマリンふくしま本館、強化ガラスのドームが特徴ですアクアマリンふくしま001

入館口が変わっていました、本館手前に昨年7月に完成した新しい入館口です
アクアマリンふくしま002

入館口から本館までのスペースに新たにオープンした屋外展示施設「わくわく里山・縄文の里」
縄文時代の自然環境を再現した風景をトンネル内から見ることが出来ます
アクアマリンふくしま003アクアマリンふくしま004

「カワウソのふち」ではユーラシアカワウソが見られます
カワウソは夜行性なので…寝てました(^^ゞ
アクアマリンふくしま006アクアマリンふくしま007

本館へ
前来た時はここが入館口でした
アクアマリンふくしま008アクアマリンふくしま009

アクアマリンのお正月、その1
門松の周りをミズクラゲがフワフワ泳ぐ水槽、綺麗でした~^^
アクアマリンふくしま010

展示コーナーへ
1F:海・生命の進化
カトスタイラス・モザイカスとうクラゲ、可愛かったんだけどピンぼけw
アクアマリンふくしま011アクアマリンふくしま012

エスカレーターに乗って4Fへ

4F:ふくしまの川と沿岸
福島の水辺の生き物が展示されてます
アクアマリンふくしま013アクアマリンふくしま014

3F:北の海の海獣
左)ゴマフアザラシは親子3頭
右)ずっと立ち泳ぎしていたクラカケアザラシ、シュール過ぎる^^
アクアマリンふくしま017アクアマリンふくしま016

トド、こちらも3頭…デカイよ
アクアマリンふくしま017アクアマリンふくしま018

オセアニックガレリア~海の博物館~
さまざまな海や生き物に関する科学や文化、歴史などを5つブースに分けて紹介しています
漁場から食卓まで~あぶくま東縁の地質生物
アクアマリンふくしま019アクアマリンふくしま020

弁財天ウナギプロジェクト~地球環境の保全
アクアマリンふくしま021アクアマリンふくしま022

よみがえれ木戸川、サケの稚魚の展示がありました

アクアマリンふくしま023アクアマリンふくしま024

2F:熱帯アジアの水辺
マングローブの海は興味深いです
アクアマリンふくしま025アクアマリンふくしま026

サンゴ礁の海
ピンクはハナダイかな?綺麗、チンアナゴさんもいます
アクアマリンふくしま027アクアマリンふくしま028

水槽の底を群れてうねっているのはキンメモドキ
アクアマリンふくしま029

アクアマリンのお正月、その2
サルにそっくりなランの仲間「モンキー・オーキッド」です、白い花はサルの顔が隠れてるかな^^
アクアマリンふくしま030アクアマリンふくしま031アクアマリンふくしま032

潮目の海
2F~4Fまでの高さのある大水槽です
左がメバルやオオカミウオの泳ぐ親潮の海、三角形の通路が親潮と黒潮の水槽を分けています
アクアマリンふくしま037アクアマリンふくしま038

黒潮の水槽ではカツオやキハダが回遊して、水槽の上部ではイワシが群れています
アクアマリンふくしま039アクアマリンふくしま040

オホーツク海
左)ラウスツノナガモエビ:アクアマリンふくしまが発見し2015年10月に公表された新種です
右)ラウスブドウエビ:こちらも新種、ここでしか見ることの出来ないエビです
アクアマリンふくしま033アクアマリンふくしま034

左)大きな吸盤状の腹ビレを持つ深海魚「アバチャン」、水槽にくっついて丸まってます^^
右)ウミシダ類が今回綺麗だなって感じました
アクアマリンふくしま035アクアマリンふくしま036

ふくしまの海
ベニズワイ、食べたいw
ウミシダにオキノテヅルモヅル
アクアマリンふくしま041アクアマリンふくしま042

ちょっと一服
レストランでお正月限定メニューのシーフードかき揚げそばをいただきました^^
アクアマリンふくしま043アクアマリンふくしま044

1Fに戻ってきました
シーラカンスの世界
アクアマリンふくしまはシーラカンスの調査・研究に力を入れている水族館です、現在も生息地域での調査が続けられています

シーラカンスに似た形態や習性を持つ「タマカイ」が展示されてます

アクアマリンふくしま045アクアマリンふくしま046

シーラカンスロボット(左)と別の場所だけど「進化の時空間」というシンボル彫刻もあります

アクアマリンふくしま047アクアマリンふくしま048

その他、水族館の調査スタッフが撮影したシーラカンスの映像や貴重な標本を見ることが出来ます

アクアマリンのお正月、その3
福達磨という紅白でまんまるな金魚です
アクアマリンふくしま050アクアマリンふくしま049

キラキラな錦鯉
アクアマリンふくしま051アクアマリンふくしま052


帰路の途中にある池ではウミネコがたくさん羽を休めてました 
アクアマリンふくしま053アクアマリンふくしま054

水族館も癒やされますね、ここは観光だけじゃなく勉強にもなりますよ
また行きたいところです

関連記事
2012.01.01 アクアマリンふくしまへ!
 
2016.01.01 那須どうぶつ王国ふれあい動物園 in いわき
2016.01.01 塩屋崎灯台
2014.01.01 初日の出 2014 勿来海岸
2013.03.23 いわき ドライブ