栃木市 おおひらぶどうまつり 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

おおひらぶどうまつり105

 

8月31日、栃木市大平町西山田の「かかしの里」で行われた「おおひらぶどうまつり 2019」です

 

栃木市大平地区にある「ぶどう団地」は60件ほどの農家がぶどうを栽培している一大観光農園、その「ぶどう団地」の一角にある「かかしの里」がイベント会場です

 

朝のうちは雲の多い天気でしたが、どんどん回復して青空のもとでの開催となりました

おおひらぶどうまつり106おおひらぶどうまつり107

 

ぶどう・梨の直売、野菜直売コーナー、美味いもののお店が並びます

おおひらぶどうまつり108おおひらぶどうまつり109

 

朝採れ野菜やぶどう、梨は飛ぶように売れていきますよ

甘~い巨峰1パック300円、1kgかご900円とお買い得です

おおひらぶどうまつり110おおひらぶどうまつり111

 

おおひらの巨峰やその他のぶどうで仕込んだワインの試飲・販売もありました

おおひらぶどうまつり113

 

腹ごしらえもしときましょ

ナポリタン(500円)とベーコン串(500円)

ナポリタンはボリュームたっぷりで美味しかったですよ

おおひらぶどうまつり114おおひらぶどうまつり115

 

お土産は毎年恒例!梨です、巨峰は試食だけ(^^ゞ

おおひらぶどうまつり112

 

晃石山の麓が会場です

おおひらぶどうまつり116

 

体験型アトラクションもいっぱい

夏休み最後の思い出に子どもたちが楽しめるお祭りになっています

 

藍のタタキ染めコーナー(400円)

藍の葉を使ってオリジナルのトートバッグが作れますよ

おおひらぶどうまつり117おおひらぶどうまつり118

 

むかし遊び体験コーナー

輪投げ、割り箸てっぽう、エコトンボ他いろいろなものが作れます

おおひらぶどうまつり119おおひらぶどうまつり120

 

団扇の骨を使ったシャボン玉はちびっこに大人気でした^^

おおひらぶどうまつり121おおひらぶどうまつり122

 

ふれあい動物園も毎年人気です

ポニー乗馬(30kg未満のお子さん、先着100名)

おおひらぶどうまつり123おおひらぶどうまつり124

 

うさぎ、モルモット、ニワトリやひよこなど、たくさんの小動物と触れ合えます

おおひらぶどうまつり125おおひらぶどうまつり126

 

花農園では恒例!さつまいも掘り(お子さん先着100組、100円)

100円でがっつり掘れるので大人気、あっという間に終了してしまいます(^^ゞ

おおひらぶどうまつり127おおひらぶどうまつり128

 

隣の花畑では無料でポーチュラカ、センニチコウなどのお花摘みができます

おおひらぶどうまつり129

 

ハシゴ車体験搭乗(無料 どなたでも:午前中のみ)

地上25mまでハシゴを伸ばしてくれます

おおひらぶどうまつり130おおひらぶどうまつり131

 

消防車両、警察車両の展示

消防服を着たり、運転席に座っての記念撮影などができます

おおひらぶどうまつり132おおひらぶどうまつり133

 

午前中のメインイベントは「ぶどう早食い競争」(参加費100円)

小学生以下2組、中学生以上男女各1組が優勝目指して競います!

それぞれ巨峰一房を一番に食べきったら優勝です、なお勝者には巨峰1㎏プレゼント!

参加希望者多数で抽選になってますね、盛り上がりが凄い^^

おおひらぶどうまつり134おおひらぶどうまつり135

 

11:30からは「if」のお二人によるLIVE

MC兼任のお二人、ぶどうまつりではもうお馴染みとなっていますね

おおひらぶどうまつり136おおひらぶどうまつり137

 

30分押しとなった「マスのつかみ取り」は小学生以下限定(先着120名:300円)

捕まえたマスはその場でさばいて塩焼きにしてくれます

おおひらぶどうまつり138おおひらぶどうまつり139

 

午後からも

ぶどう早食い競争(午後の部)

梨の皮むき競争(優勝者には梨3kg)

ビンゴ大会

などが予定されていました、きっと盛り上がったことと思います

 

今年も楽しいイベントでした^^

 

関連記事

2018.09.01 おおひらぶどうまつり 2018

2017.08.26 おおひらぶどうまつり 2017

2016.08.27 おおひらぶどうまつり 2016

2015.08.29 おおひらぶどうまつり 2015