栃木市 おおひらぶどうまつり 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月27日、栃木市大平町西山田の「かかしの里」で行われた「おおひらぶどうまつり 2016」です


大平地区にある「ぶどう団地」は60件を超える農家がぶどうを栽培している一大観光農園、その「ぶどう団地」の一角にある「かかしの里」がイベント会場です
今年も雨模様のお天気、イベント開始までには一旦上がったんだけどお昼ころはどうだったでしょうか
おおひらぶどうまつり025おおひらぶどうまつり026

毎年恒例!イベントに関するアンケートに答えて美味しいぶどうをいただいちゃいます
今年は種なし巨峰でした
おおひらぶどうまつり027

こちらもお馴染み、巨峰と梨の試食・直売コーナーと朝取り新鮮野菜直売コーナー
おおひらぶどうまつり028おおひらぶどうまつり029

今年も梨をゲット! 豊水を買ったけど幸水のほうが甘かったね(^^ゞ
おおひらぶどうまつり030

参加体験アトラクションもいっぱい、夏休み最後の思い出に子どもたちが楽しめるお祭りになっています
むかしの遊び体験(無料)、藍のたたき染めでトートバッグづくり(300円)
おおひらぶどうまつり031おおひらぶどうまつり032

ジャンボシャボン玉(20円)
マスのつかみ取り(300円)、捕まえたマスはその場で塩焼きにしてくれます

おおひらぶどうまつり033おおひらぶどうまつり034

警察車両・消防車両の展示とはしご車の体験搭乗

おおひらぶどうまつり035おおひらぶどうまつり036

花農園では「さつまいも掘り」(先着100組・2株100円)と花摘み(無料)です
おおひらぶどうまつり037おおひらぶどうまつり039おおひらぶどうまつり038


ぶどうまつりのメインイベントは「ぶどう早食い競争」(参加費100円)、午前と午後の2回行われます
小学生以下の部、中学生以上男・女の部でそれぞれ巨峰一房食べきったら優勝です
なお勝者には巨峰1㎏プレゼント^^
おおひらぶどうまつり040おおひらぶどうまつり041

うまいものの出店も多数ありますが、今年も手打ちそばをいただきました
いつもの冷やしたぬきそば、圧倒的コシ…と言うか弾力、好きです!
おおひらぶどうまつり042
 
午後からは梨の皮むき競争やビンゴ大会も予定されていましたが
8月最終土曜はイベント目白押しなので午前中で移動しました^^

関連記事
2016.04.02 おおひら桜まつり
2015.12.03 光と音のページェント 2015
2015.08.29 おおひらぶどうまつり 2015